活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

衛生・栄養教室を実施しています!- カンボジア ジャパンハートこども医療センター

up 2021.08.05

こんにちは!栄養管理部の上田です。
栄養管理部スタッフは子どもたちの給食を作るだけではなく、「衛生・栄養の先生」としても活動しています。調理に追われる毎日ですが、時間を作り、衛生的な食事や栄養のある食事について小児患者さんとお母さんたちに衛生・栄養教室を実施しています。

まずは準備から・・・

紙芝居の教材を作り、原稿を考えていきます。自分たちが給食を作る時、気を付けている衛生面のポイントをまとめます。給食センターで毎日当たり前にやっている事が、子どもたちやお母さんにとって当たり前ではない事もあります。

いざ患者さんの元へ・・・

コロナ対策のため、部屋毎に少人数で行います。毎日、給食の配膳をしに来ている栄養管理部スタッフが紙芝居を持って部屋に入ると、子どもたちやお母さんたちは「何が始まるのだろう・・・?」と興味を示してくれます。最初は緊張気味のスタッフでしたが、何回も繰り返し話をしているうちに徐々に慣れてきて、原稿も見ずにアドリブも加え話をしました。
遊んでいた子どもたちも、スタッフが話始めると、熱心に聞いてくれました。

衛生・栄養教室を実施しています!

教室が終わると・・・

衛生教室で手洗いの話をした後に給食を配りに行くと、子どもたちはいつもより熱心に手洗いをしていました。そして「手はしっかり洗ったよ!」「洗った後、おもちゃは触ってないよ!」などと栄養管理部スタッフに声をかけてくれました。

カンボジア 衛生・栄養教室を実施しています! 衛生・栄養教室を実施しています!

子どもたちが退院後もしっかりと栄養のある食事をとり、健やかに成長できるよう、今後も衛生・栄養の教室を開催していきたいと思います。

栄養管理部マネージャー 上田

▼プロジェクトの詳細はこちらから
医療支援 | カンボジア ジャパンハートこども医療センター 栄養管理部

Share /
PAGE TOP