活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

楕円のボールが繋ぐ、ミャンマーの子どもたちの夢と希望

up 2024.02.27

2024年2月、アジアでラグビーの普及に取り組む「TEAM TOSS」の皆さんがミャンマーを訪問され、養育施設Dream Train(ドリームトレイン)の子どもたちとご交流くださいました。

TEAM TOSSの皆さんは、コロナ禍であった2020年5月より、Dream Trainに向けたオンライントレーニングを開始し、現在まで指導をご継続くださっています。
当初は子どもたちの心身共の健康維持のために開始されたこのトレーニングですが、一昨年からは毎週土曜日にインターナショナルスクールで開催されるタッチラグビーの練習会や交流試合にも参加させていただくようになり、子どもたちにとっては大好きな競技に勝つためのスキルアップの意味合いが大きくなってきているようにも感じています。

このように、子どもたちの視野を広げ、新たな楽しみを与えてくださったTEAM TOSSの皆さん。
実際にお会いしてみると、そのパワーや存在感は想像以上でした!

インターナショナルスクールでの練習会にて。ご寄付いただいたシャツや帽子がバッチリ決まっています。

Dream TrainでのBBQ大会

今回ご訪問くださったのは、TEAM TOSS創設者のお一人である宮本さんをはじめ、日本代表として活躍されたご経験のある元プロ選手や大学でラグビーを教えていらっしゃるコーチ。
そして、ラグビーを通じて社会貢献をされている方々とそのご家族総勢11名です。

Dream Trainの子どもたちは、TEAM TOSSの皆さんが到着するとすぐに運動場に出て、画面越しでお会いするのとは違う迫力に圧倒されながらもパス練習をはじめました。
そして、子どもたち以上に真剣に楽しそうにボールを投げる大人たちを見て、気付けば普段はラグビーに参加しない子ども達もその輪に混ざっていました。

日が暮れる頃、そのまま運動場でBBQに突入です。
何ヶ月も前からご準備くださったお陰で、子どもたちは美味しいお肉や手作り巻き寿司を堪能することができました。
また、BBQをする子どもたちの傍で、日が暮れてもラグビーボールを投げ続ける子どもたちがいたことや、そんな子どもたちを見て「未来の支援」「継続の形」について何度も熱く語ってくださったTEAM TOSSの皆さんがとても印象的でした。

すっかり打ち解け、腕にぶら下がったり抱きついたりと甘える子どもたち。

ボーダーレスなラグビー練習会

翌日は、インターナショナルスクールでのラグビー練習です。
この練習会に参加させていただき始めた頃、Dream Train の子どもたちからは、英語でコミュニケーションを取る周囲の生徒や引率者の中で萎縮している雰囲気が感じられました。

しかし、幼い頃に裸足で自然の中を走り回っていた子どもたちがボールを持つと、周囲を驚かせるくらいの活躍を見せ、今ではその堂々とした様子に惚れ惚れとするほどです。

今回は、日本から来たコーチ陣による指導により、普段とは一味違った緊張感を持ってトレーニングに取り組むことができ、また一つラグビーの魅力を体感するきっかけとなったようです。
練習の最後には、子どもたちにとって初となるリフト体験もありました。

はじめてのリフト。みんな上手にボールを掴んでいました

これからを生きる子どもたちの財産となるもの

Dream Trainの魅力の一つは、多感な時期を一緒に過ごす100名を超える仲間が本当の家族のように存在し、時にぶつかり合いながら支え合えるとことです。
今回、ラグビーという共通の宝物を持ちご活動される方々の姿を見て、改めて人との結びつきの価値は何にも勝るものだと実感させていただきました。

また、ラグビーは、ミャンマーではまだまだマイナーなスポーツであるため、子どもたちのモチベーションを高めるための目標設定をどうしていくべきかと悩んだりもしましたが、今では「好きこそ物の上手なれ」「継続は力なり」を体現する子どもたちの姿に、この子たちこそがミャンマーの未来のラグビー選手たちの目標になっていくのでは?と感じています。

国の情勢に翻弄され、日々の延長線上に未来があること、希望を抱くことが簡単ではないミャンマーですが、圧倒的な存在感を持ち有言実行されるTEAM TOSSの皆さんが子どもたちと真摯に向き合い続けてくださることは、子どもたちにとって大きな財産です。

「多くの人は自分で限界を決めてしまうけど、実は自分が望む形になれる」

TEAM TOSSの宮本さんが子どもたちに温かい眼差しを向けながらおっしゃっていた言葉を決して忘れず歩みを進めていきます。

TEAM TOSSの皆さん、ありがとうございました。
また会いましょう!

子どもたちの日々の様子をアップしています。ぜひご覧ください!

Dream Trainインスタグラム
https://www.instagram.com/dreamtrain_yangon/?hl=ja

Dream Train You-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=PCVE0fBt5Ew&t=9s

▼プロジェクトの詳細はこちらから
Dream Train 子どもたちの夢や未来を育む養育施設

Share /
PAGE TOP