活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

初めてのDream Train表彰式 〜感謝の気持ちを込めて〜

up 2022.12.13

2022年10月、以下二つの目的を達成するために、Dream Train初となる施設内表彰式を行いました。
– ミャンマーの伝統的な習慣を理解し守る
– 子どもたちがより一層教育に関心を持ち、教育レベル向上を目指す

Dream Trainオリジナル定期テストの実施

8月29日から4日間、各学年の生徒を対象とした施設内テストを実施しました。
そして、9月20日に結果を発表すると、子どもたちは興味深そうに、そして興奮気味に自分自身の結果と向き合う様子が見られました。

そして、10月28日、Dream Train内と子どもたちが通う学校、そして日常生活において優秀な生徒を表彰するためのイベントと、教職員への謝恩会を兼ねた式典を行いました。
子どもたち自身で行ったお部屋の飾り付けは、とても美しいものでした。

表彰式のための飾り付けを行う子どもたち

表彰式は、午後3時から開始され、Dream Trainのスタッフだけではなく、Dream Trainの子どもたちの参加する塾の講師の皆様にもご出席いただきました。

各スタッフや塾講師からのスピーチの中には、出席者全員に対する「ありがとう」の言葉が含まれ、子どもたちが健康で楽しく勉学に励められるようにと呼びかけがありました。
また、子どもたちが健康であるためには、定期的に運動をすることや、そして、勉強だけでなく、遊びも大切であることも語られました。

その後、Dream Train内テストの1位、2位、3位の子どもたち、学校の試験にて1位の成績を収めた女の子、作文コンクール入賞の男の子、テストでは優秀賞には届かなかったものの普段の授業で頑張っている子どもたち、皆勤賞の子どもたちなどへ表彰が行われました。
また、道徳的な良い行いをした子どもたちには、「誠実賞」という特別賞が贈られました。

受賞者には、ご寄付でいただいた腕時計や文房具、洋服、帽子などが用意されていました。
賞品を手にした子どもだけではなく、拍手を送る皆が嬉しそうな表情をしていました。

表彰式では、Dream Trainスタッフから一人一人に賞品が手渡されました

その後、子どもたちは先生やスタッフに敬意を表し、プレゼントを渡してくれました。
このように身近な人に敬意を払うことは、ミャンマーではダディンジュ満月に行われる大切な仏教の習慣の1つです。

最後に、女の子と男の子からのパフォーマンスがありました。女の子はダンスを披露し、男の子はギターを弾き全員が一緒になって歌いました。
そして、無事に式は終了しました。

子どもたちの活躍や成長をみんなでお祝いする会は、とても温かく、またDream Trainの団結力を高めるものでした。
これからも、このような会を定期的に開催していきたいと思います。

子どもたちの日々の様子をアップしています。ぜひご覧ください!

Dream Trainインスタグラム
https://www.instagram.com/dreamtrain_yangon/?hl=ja

Dream Train You-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=PCVE0fBt5Ew&t=9s

▼プロジェクトの詳細はこちらから
Dream Train 子どもたちの夢や未来を育む養育施設

Share /
PAGE TOP