本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ 小児がんと向き合う子どもたちの応援団「スマイルスマイルプロジェクト」よりお届けします。
ジャパンハートの国内事業「スマイルスマイルプロジェクト」から、10月に一緒にお出かけをしたお子さんとご家族の旅行の様子をお届けします。

ゆきやくんご家族とハロウィンディズニーへ行ってきました。
今回のお出かけはSSPサポーター2名とラブグラフのよっちさん、そしてジャパンハートスタッフの真鍋さんが同行してくれました。
SSPサポーターさん作成のウェルカムボードを持ってゆきやくんご家族のお出迎えからスタートした初めての付き添いとなった2日目のお出かけの様子を真鍋さんがレポートしてくれました。
(スタッフ 印東真奈美)
==========================
今回、ゆきやくんご家族のディズニーランドへのお出かけにジャパンハートスタッフとして付き添いに参加させていただきました。
私は今年の春に入職した新卒職員で、SSPの付き添いは今回が初めて。
「お子さんとうまくコミュニケーションを取れるだろうか」と緊張していましたが、その心配はすぐに吹き飛びました。

ドナルドの洋服を着たゆきやくんとデイジーの洋服を着たお姉ちゃん。
「おばあちゃんが作ってくれたの!」と嬉しそうに話すお姉ちゃんの笑顔が印象的でした。
歩くことが大好きなゆきやくんは、お父さん・お母さん・お姉ちゃんと手をつなぎながらパークをにこにこでお散歩しました。

シンデレラ城を眺めながら夕食。「おいしいね」と声をかけると「にっこり」と言いながらほっぺを指さしてニコニコの笑顔のゆきやくんがあまりにかわいくて、思わず悶絶してしまいました。
花火が上がり「おお~!」と嬉しそうに目を輝かせるゆきやくん。
花火が終わると「満足した!」と言わんばかりの笑顔で手をぱちぱちしていました。

今回の付き添いを通して、SSPの活動が本当に多くの人の想いによって支えられていることを強く感じました。
私はジャパンハートのマーケティンググループで、ファンドレイジングの一員として活動しています。
今回の経験を通して改めて、「お子さんとご家族の笑顔のために、私にできることを全力で取り組みたい」と強く思いました。
“すべての人が生まれてきてよかったと思える世界を実現する”ために、これからも誠心誠意、活動に取り組んでいきたいと思います。
マーケティンググループ 真鍋優花
▼お出かけの様子はスマイルスマイルプロジェクトホームページの活動レポートより、ぜひご一読ください。
https://smilesmileproject.org/20251019/
▼プロジェクトの詳細はこちらから
小児がんと向き合う子どもたちの応援団 | SmileSmilePROJECT
本プロジェクトでは小児がんと向き合うお子さんとそのご家族が思い出の場所で笑顔で過ごし、かけがえのない時間をつくっていただけるよう支援をしています。

