活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

【Rikajob】【山梨県 牧丘病院より】ここにきてよかった・・・牧丘病院での在宅医療の実際

up 2023.07.28

本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト「RIKAjob」よりお届けします。RIKAjob サイトはこちら

山梨県牧丘病院で半年間、病棟勤務くださっている方が、今回在宅医療の実際を経験されました。今回、この経験についてレポートを書いてくださったので、その一部分をご紹介します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~
牧丘病院との出会いは、私の人生の中でかけがえのない経験です。
「1人の患者様の人生と、真摯に向き合っていく姿勢が、医師、看護師、SWの他職種全員が持ち、一緒に悩み、家族や本人の気持ちに寄り添い、1つの方向性だけではなく、様々な角度から視野を広げて、退院後の生活(本人や家族の人生を)を考えるために、ディスカッションが当たり前に行われている事に、日々素晴らしい刺激を受けております。 
~・~・~・~・~・~・~・~・~

全文はRIKA jobサイトの体験レポートをご覧ください。
https://rikajob.net/archives/news/makioka-nurse-haken-230721

ここにきてよかった…牧丘病院での在宅医療の実際

▼プロジェクトの詳細はこちらから
RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト
離島医療といえば沖縄を思い浮かべるかもしれませんが、日本には奄美や長崎などにもたくさんの離島があります。あなたの人生のほんのひと時、僻地離島で働くことが「支援」になる。それがRIKAjobの提案です。

Share /
PAGE TOP