
その一歩が、アジアの子どもたちの「生きる未来」を支えます。
2025年、カンボジアに 「子どもの命の格差をなくす」ことを使命としたアジア小児医療センターが開院しました。
この病院の医療を、そして病院の“これから”を特に力強く支えてくださる方々をお迎えする仕組みとして
新たに立ち上げた支援プログラムが、「アジア小児医療応援団」です。
アジアで最も尊敬される病院をつくる
アジア小児医療センターは、これまで治療を諦めざるを得なかった子どもたちに、
無償で高度な小児医療を届ける病院です。
皆さまのご支援により、病院は開院を迎えることができました。しかし、私たちの挑戦はここで終わりではありません。
より多くの子どもたちの命を救い、医療の質を高め、そしてアジアで最も尊敬される病院へと成長していくためには、
日常の運営費に加えて、次の取り組みが欠かせません。
● カンボジア人若手医師・看護師の専門研修・人材育成
● 小児がんや集中治療など、高度医療体制の整備
● アジア各国へと広がる医療人材育成プログラムの開発
これらの挑戦を、長期的な視点で支える仕組みとして生まれたのが、アジア小児医療応援団です。

アジア小児医療応援団とは
アジア小児医療応援団は、その年ごとに病院を支えてくださった方をお迎えする、年度単位の支援プログラムです。
単なる寄付ではなく、病院の理念と未来をともにつくる「仲間」として、ご参加いただくことを大切にしています。
応援団の区分について
特別団員
100万円以上のご支援
名誉団員
500万円以上のご支援
※紺綬褒章の授与対象となります。(詳細は下記)
あなたの想いが、病院の歴史として残ります

ご参加いただいた年の想いは、病院内のタイルにお名前として刻まれ、病院の理念とともに、未来へと受け継がれていきます。
また、現地医療の状況を直接お伝えする限定イベントなど、特別な機会をご案内いたします。
ご関心をお持ちいただいた方へ
「まずは話を聞いてみたい」
「自分に合う関わり方を相談したい」
そんな方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
※「お問い合わせ内容」欄に「応援団について」とご記載ください。
今すぐお申込みされる方はこちら
※寄付の使途に「アジア小児医療センターへの寄付」をご指定ください。
法人様からのご寄付について
法人様からのご寄付・ご支援のご相談も承っております。詳しくはお問い合わせください。
税制優遇について
認定NPO法人ジャパンハートへのご寄付は、税制優遇措置の対象となります。
詳細はこちらをご覧ください。
紺綬褒章について
ジャパンハートへの一定額以上のご寄付は、紺綬褒章授与申請の対象となります。
紺綬褒章とは、私財をもって公益のために特に功労のあった方に贈られる、国の褒章です。
ジャパンハートは、推薦可能な公益認定団体として登録されています。
● 個人:累計500万円以上
● 法人:累計1,000万円以上

