トピックス

Share /

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる

途上国で病気と闘う子どもたちを「命の源」給食で支援しませんか?

up 2021.11.26

途上国で病気と闘う子どもたちを、「命の源」給食で支援しませんか?

「入院をしたら病院が食事を出してくれる」それが当たり前でない国があります。
小児がんの治療のために入院している子どもたちにとって、ひとりひとりの病気の状態に合わせた食事は、病気と闘う命の源です。
途上国の子どもたちに、栄養たっぷりの病院給食を届けませんか?

「命の源」給食のために寄付をする

1万円で35名(小児がんで入院中の子ども全員)に1日分の給食を提供できます。

本寄付の受付期間:2021年11月27日~12月31日

私たちが解決したいこと

日本では当然のように入院患者への食事が提供されますが、カンボジアでは給食を提供している病院は少なく、患者に付き添う家族が屋台などで購入することが一般的です。
屋外にある屋台で調理されたものは衛生的とは言えず、治療によって免疫力が落ちた小児がんの子どもたちの命にかかわることすらあります。また、闘病に必要な栄養をとれる食品を選ぶことが、患者家族の衛生面・栄養面の知識不足から、難しいという現状がありました。


成長を続ける給食センター

ジャパンハートは、安全な食事の提供を実現するために給食センターを建設し、環境整備や調理師へのトレーニングを行った後、2019年10月から給食の提供を始めました。
最初は安全な給食を提供することを目標としていましたが、2020年にカンボジア人調理長が加わったことで「栄養バランスを考慮した」給食の提供が可能になりました。
さらに、2021年10月からは医療知識の豊富なカンボジア人栄養士の採用により、「ひとりひとりの病態に合わせた献立」の提供が可能になりました。今では、患者さんの体調や栄養状態に合わせながら、毎日3食の食事を提供しています。


患者さんと家族の声:ボース君6歳

ボース君患者さんのご家族からは、「無料で栄養のある食事の提供があるのでありがたい!」と言う声も多く耳にします。
腹部バーキットリンパ腫という小児がんを患っています。
ボース君は、嘔吐後からお腹が大きくなり、別の病院でジャパンハートこども医療センターを紹介されて、バイクで6時間もかけて来院しました。

入院後は抗がん剤治療を開始しましたが、化学療法により口の中が痛かったり、のどが痛かったりと、通常の給食を食べる事が困難でした。それでも栄養を補給するため、給食を提供している栄養管理部は、ボース君のために「栄養を強化した飲み物」を作り提供しました。この個別対応により、ボース君は栄養を摂取する事ができました。
ボース君は車のおもちゃで遊ぶ事が大好きな6歳の男の子で、将来はお医者さんになるのが夢だそうです。ボース君が無事退院できるように、栄養管理部は医療者と連携をしながらボース君に給食を作り続けています。


さらなるなる挑戦:SDGsへの貢献

運営開始から2年経過した今年2021年9月に、ニューヨークで開催された国連食料システムサミットで、ジャパンハートもコミットメントを提出しました。
SDGs達成に向けてカンボジアでの栄養状態向上に取り組んでいます。12月7日には東京栄養サミットのサイドイベントにも参加予定です。
カンボジアの子どもたちのために今まで以上に尽力していきます。

ジャパンハートが国連食料システムサミットで掲げた【具体的な取組・目標】
① 小児がん患者をはじめ、患者一人一人の病態に合わせた栄養バランスの良い食事を衛生的な環境下で提供し、栄養面での治療のサポートに取り組みます。
②栄養観念の低い地域において、栄養バランスの良い食事を継続して取れるように、栄養講習・指導を定期的に実施し、地域住民の栄養状態向上に貢献します。


「命の源」給食を届けるために

30名以上の小児がん患者さんが入院しているジャパンハートこども医療センター。「患者ひとりひとりの病気の状態に合わせた」栄養バランスの良い食事の提供は、大量調理とは異なり、費用がかさみます。しかし、病態が異なれば必要な栄養も異なるのは当然の事。小児がん治療においては、抗がん剤治療などにより免疫が下がっている子どもも多く、治療だけでなく栄養の観点からもサポートが必要不可欠です。

あなたの寄付で、より一層栄養価の高い食事を提供することや、患者さんひとりひとりに合わせた特別食へ提供することが可能になります。
治療を有効に進めて1日でも早く退院できるように、入院中の患者さんたちへ「命の源」栄養たっぷりの給食を届けませんか?


クレジットカードでのご寄付はこちら

「命の源」給食のために寄付をする

1万円で35名(小児がんで入院中の子ども全員)に1日分の給食を提供できます。

世界のどこに生まれたとしても、小児がんの子どもが病気に立ち向かえるように、安全で栄養たっぷりの給食を届けませんか?

※認定NPO法人であるジャパンハートへのご寄付は、税制優遇措置の対象になります。
(寄付金額-2,000円)×40% の額が所得税から控除されます。(税額控除方式)

お振込みでのご寄付

以下の口座宛にお振込みをお願いいたします。
※お振込み用紙の通信欄または、ATMのメッセージ欄に「カンボジア給食」と記載ください

ゆうちょ銀行からお振込みの場合
銀行名:ゆうちょ銀行
口座名義:特定非営利活動法人ジャパンハート
口座番号:00910-3-166806

ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振込みの場合
銀行名:ゆうちょ銀行
預金種目:当座
金融機関コード:9900
支店名 〇九九店(ゼロキュウキュウ)
支店番号:099
口座番号:166806

※認定NPO法人であるジャパンハートへのご寄付は、税制優遇措置の対象になります。
(寄付金額-2,000円)×40% の額が所得税から控除されます。(税額控除方式)

※本ページからのご寄付は、ジャパンハートの実施する、海外での医療活動に使用します。本活動に必要な資金を上回る寄付をいただいた場合、ジャパンハートのそのほかの活動にあてられます。
※領収書については こちら をご確認ください

最新の活動レポートはこちらから

活動レポート

SNSで子どもたちの様子を紹介しています。

Instagram Twitter Facebook

PAGE TOP