活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる
ラオスの公式YOUTUBEが本格始動!
up 2020.12.09

サバイディー!ラオス事業インターン・広報担当の平田です!

突然ですが、皆様にお知らせがございます。ラオス事業では11月の初旬からYOUTUBEチャンネルを開設しておりました。こちらのチャンネルは、基本的にはラオスに住む人々に向けての動画を配信しており、これまでは団体の紹介や寄付についてのご案内を数本配信しておりました。

そしてこの度、12月12日から毎週土曜日の日本時間21時に、本格的なコンテンツの配信を行うこととなりました!私たちのチャンネルでは主に、4つのプログラムを配信していきます。配信内容は下記の通りです。

① 医療に関する豆知識の検証動画!
② 日本観光気分が味わえる!日本の文化紹介!
③ 子ども達よ集まれー!入院中でも出来る、簡単な遊び紹介!
④ 動画を見るだけでトリリンガルに!?日・英・ラオの日常会話講座!

これら4つのプログラムを1セットとし、4週間のサイクルで回していく予定となっています。それでは、それぞれのプログラムがどのような内容か、簡単にですがご紹介させていただきます。

① 医療に関する豆知識の検証動画!企画

このプログラムでは、医療に関する様々な豆知識を、検証動画の形で紹介していきます!ちなみに、ラオスでは検証系の動画が大人気なんです!ラオスの人々に、楽しみながら医療に興味を持って頂けたらと、こちらのプログラムを企画しました。

具体的な内容ですが、例えば「医学的に正しい手洗いを行えば、手に着いたマジックペンの汚れはは消えるのか?」や、「ラオスで流行っている曲で、心臓マッサージのリズムに適したものはある!?」等を考えています。

このコーナーを通して、とにかく医療に興味を持っていただきたいので、こういったユニークな内容をお届けしようと企画しています。音楽でリズムを覚えてもらったら、いざというときに心臓マッサージが実践出来るかもしれませんしね!ただ、医療団体として間違った事を伝える訳にはいきませんので、ラオス事業の看護師監修の下、こちらのプログラムの配信を行います。

ラオスの公式YOUTUBEが本格始動!

② 日本観光気分が味わえる!?日本の文化紹介!

このプログラムではGoogle Mapや料理の写真等を用いて日本の文化等を紹介していきます。例えば、静岡県の紹介動画の場合、Google Mapで富士山を表示し、ストリートビューを使って、視聴者に登山気分を味わって頂けるようにします。そして、その翌週の動画では静岡のご当地グルメを実際に作って紹介したりもする予定です。

ラオスの人々に日本の事をもっと知っていただくことで、私たちの団体名である「ジャパンハート」、そして「日本の心」というものの意味を、より理解してい頂けるのではないかと考えています。そういった狙いから、こちらのプログラムを配信することといたしました。

また、国内での移動制限が続く中ですので、日本の方々にも楽しんで頂けると思います!

③ お子様必見!?入院中でも出来る、簡単な遊び紹介!

このプログラムでは折り紙や、あやとりなど、ラオスでは知られていない、日本の簡単な遊びを紹介します。ラオスでは入院中、多くの子ども達が親のスマホを使って動画を見ています。もちろんそれも楽しいでしょうが、辛い闘病中にもう少し楽しみがあったら嬉しいのではないでしょうか?

また、日本の手遊びの多くは、あまり道具を必要としないだけでなく、頭の体操にも良いものが多いです。入院中でも楽しみながら、思考力の訓練も行える。そんな、楽しく健康的で安静に行える遊びを紹介する予定です。入院中に、鶴が折れるようになったら、学校に戻った時に、クラスで披露できちゃうかもしれませんしね!

ラオスの公式YOUTUBEが本格始動!

④ 動画を見るだけでトリリンガルに!?日・英・ラオの日常会話講座!

このプログラムでは、私とラオス事業の日本語通訳スタッフが、日常会話のレッスンを行います。しかも、使う言語は日本語、英語、ラオ語の3つ!

例えば、英語の”Hello”は日本語で、ラオ語でなんと言うのか。そのような形でレッスンを進めていきます。

ラオスの人々の中には、英語があまり得意でない方も多く、他方で日本語に興味を持ってくださっている方々もいます。そのような方々に向けて、同時に言葉を学んでいただけたらと思い、こちらのプログラムを企画しました。日本語を覚えてもらえたら、よりジャパンハートにも興味を持っていただけそうですしね!

さらに、これからラオスに来ようとしている日本の方にとっても、非情に役立つ内容になるかと思います。面白い授業にしようと、私たちも張り切っているのでぜひ見てみてくださいね!

以上、ここまで4つのコーナーについてご紹介しました。
日本の方々にも楽しんでいただける内容になっていますので、是非ともチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!

1本目のプログラムは、12月12日(土)の日本時間21時にアップします!!
▼YouTubeのURL
https://www.youtube.com/channel/UCMQG-qwEy2ze49R1a6wj5-g

平田うらら(ジャパンハートラオスインターン・国際広報担当)

Share /
PAGE TOP