活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

在ラオス日本国大使館主催の「ジャパンフェスティバル」に登壇

up 2022.02.24

先日2月12日(土)、13日(日)の2日間にわたり在ラオス日本国大使館主催の「ジャパンフェスティバル」がオンラインで開催されました。

ラオス事業部は今回このイベントに参加し、ラオスでの活動を中心にジャパンハートの活動についてラオス語と日本語で紹介しました。またラオス人スタッフが、スタジオから生配信で、活動で苦労したこと、嬉しかったこと、そして今後の目標などについてインタビュー形式でお話しさせていただきました。写真は、そのスタジオ撮影時のものです。

また本イベントに関しては後日現地紙に掲載され、その記事の中で「ジャパンハートは国際医療団体として、彼らの医療活動がラオスの人々をどのよう支援してきたかを説明した」と当日の内容について触れていただきました。

在ラオス日本国大使館主催の「ジャパンフェスティバル」に登壇

このようなラオスの方々に広く私たちのことを知っていただけるようなイベントに参加することができたこと、大変感謝しています。当日に流す映像を用意したスタッフにとっても、インタビューに参加したラオス事業部のスタッフにとっても、私たちの活動を振り返る機会になりましたし、またそうした情報をどうすれば人に分かりやすく説明できるか、それを考えて伝えていく、発信していくことの難しさや、おおやけに発言することの緊張感や責任感を感じられる貴重な機会であったと思います。

当日までにご協力いただいた、大使館の関係者の皆様方、スタジオスタッフ関係者様、大変にありがとうございました。

当日の様子はこちらから

なお、当日の動画はイベントFacebookページで公開中です。
お見逃しの方、もう一度視聴したいという方、以下のサイトからぜひご覧ください。
▼12日放送分
https://www.facebook.com/JapanFesLaos/videos/456749602773962

▼13日放送分
https://www.facebook.com/JapanFesLaos/videos/688639362154929
※私たちの放送は、13日分動画の48分20秒あたりから始まります

▼プロジェクトの詳細はこちらから
ラオス | 北部・ウドムサイ県での甲状腺疾患治療事業並びに技術移転活動

Share /
PAGE TOP