活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

【Rikajob】【鹿児島県名瀬徳洲会病院】フィーリングから始まった離島医療 そして島生活の実際(長野県出身 5年目看護師)

up 2024.03.13

本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト「RIKAjob」よりお届けします。RIKAjob サイトはこちら

ただ南に行きたいと言うフィーリングだけで離島で働くことを決断。
正直離島が好きなのかも分からないし、九州より南には旅行ですら行った事もない状態でした。

病棟経験がなく、少し不安な気持ちもあり本土とのギャップが少なそうな大きめの病院にしようと思い、名瀬徳洲会病院に決めました。

段取りが決まっていざ奄美へ出発になる1週間前に体調不良に・・・
出発日が何度も変更になりもう奄美には行けないしかもしれないと思ってましたが、『いつでも大丈夫だから。』と色んな方に調整してもらい離島移住に挑戦する事ができました。

実際に奄美入りした生活環境や働きはどんなかんじだったのか。。。。

体験レポートの全文はこちらからご覧ください★☆
https://rikajob.net/archives/news/amami-nurse-240313

▼プロジェクトの詳細はこちらから
RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト
離島医療といえば沖縄を思い浮かべるかもしれませんが、日本には奄美や長崎などにもたくさんの離島があります。あなたの人生のほんのひと時、僻地離島で働くことが「支援」になる。それがRIKAjobの提案です。

Share /
PAGE TOP