活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

【Rikajob】【長崎県対馬病院より】生活に不自由のない離島生活ができる対馬での地域医療の魅力(新潟県出身 看護師 6年目)

up 2024.02.06

本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト「RIKAjob」よりお届けします。RIKAjob サイトはこちら

対馬は海も山もある離島です。夏には海でSUPができ、海辺でBBQや花火をして楽しみ、12月には白岳にも登頂しました。
生活面では病院近くにスーパーやドラックストア、ダイソーなどがそろっているため不便には感じませんでした。
韓国とも近いので人生初の一人旅で韓国の釜山にも出かけたのも思い出です。

対馬病院では、訪問看護ステーションが隣接されています。
本人の希望に応じて勤務期間中に訪問看護にも行くことが可能です。

病棟で関わった患者さんや家族が退院し、在宅での生活の現状を知ることで病棟から在宅への継続した医療を学べるのがとても魅力的でした。
実際に訪問看護中に今でも印象に残っているエピソードをご紹介します。

体験レポートの全文はこちらからご覧ください★☆
https://rikajob.net/archives/news/tsushima-nurse-haken-240206

▼プロジェクトの詳細はこちらから
RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト
離島医療といえば沖縄を思い浮かべるかもしれませんが、日本には奄美や長崎などにもたくさんの離島があります。あなたの人生のほんのひと時、僻地離島で働くことが「支援」になる。それがRIKAjobの提案です。

Share /
PAGE TOP