活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

栄養管理部だより「FACEBOOKで伝える!」

up 2024.03.13


こんにちは!栄養管理部の桑原です。

みなさんはカンボジアの「ジャパンハートこども医療センター」のFacebookページをご覧になったことはあるでしょうか?
カンボジアで最も使われているSNSはFacebookということで、ジャパンハートのページでも日々様々な話題が投稿されています。

クメール語と英語で発信していますので、ぜひフォローしていただけたら嬉しいです!
https://www.facebook.com/japanheart.hospital/

【動画での情報発信にチャレンジ!】
栄養管理部では昨年から、広報の藤田さんと協力して、フードセンターで提供しているメニューの作り方を紹介するレシピ動画を投稿し始めました。

きっかけとなったのは、以前活動レポートでも投稿した豆乳デザートの提供でした。
レシピや栄養のことを伝えるには、文章よりも動画の方が分かりやすいのではと考えていた時、たまたま豆乳デザートを小児がん病棟の子どもたちに出すことになり、試しに撮ってみたのです。

「リール動画」と呼ばれる1分30秒以内の動画で作ることに決め、伝えたいメッセージや撮影する内容、材料などについて調理師リーダーのチボーンと相談して内容を固めました。
当日は通訳さんにも手伝ってもらいながら撮影しました。

そんな風にしてFacebookに投稿した豆乳デザートレシピの動画は好評で、5万回以上再生されました。

これまでに出したレシピ動画は3本。
1分30秒という短い動画のため、鉄分を豊富に摂れるメニューなど、テーマとなる栄養素を決めて撮影しています。ターゲットはカンボジアの人たちなので、ナレーション及び字幕もクメール語で作っています。

今後も広報と連携しながら栄養管理部の活動や、栄養の情報をSNSを通じてカンボジア国内に広く発信していきたいと思います。
病院の様子をリアルタイムで知ることができますので、Facebookページもご覧いただけたら嬉しいです。

桑原真菜実 栄養管理部部長 / 栄養士

2023年7月からカンボジアで勤務している桑原です。病院に2年勤務した後、青年海外協力隊とNGOスタッフとして4年間東ティモールで活動しました。カンボジアの食文化を学びながら、患者さんをはじめ多くの方々へ栄養の大切さを届けられるよう、頑張ります!


▼プロジェクトの詳細はこちらから
医療支援 | カンボジア ジャパンハートこども医療センター 栄養管理部

Share /
PAGE TOP