活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

ペンキ塗装で新しく生まれ変わったDream Train〜夢と希望を色にのせて〜

up 2023.03.13

ミャンマーが乾季に入り、気持ちの良い晴れの日が続く中、Dream Trainではご寄付によりペンキ塗り替え工事を行いました。
ご支援してくださったのは、株式会社アクセス様、BIANCA Co., LTD様、NPO法人From Smile様、Nippon Paint Myanmar様です。

塗り替えられたサインボードの前で

アクセス様は2014年よりDream Trainを継続的にご支援くださっています。
今回は、いただいたご寄付を使用して、男子棟とエントランスホールの壁・天井の塗り直しを実施させていただきました。
男子棟の壁の塗り直しは、2010年のDream Train 設立以来初めてとなります。
ペンキが剥がれ落ち、雨漏りの跡も見られた壁が、爽やかなスカイブルーに塗りなおされました。
以前よりも部屋が明るく・広く感じられ、子どもたちも「部屋が大きくなった気がする」「明るくて勉強がしやすくなりました」と、とても喜んでいます。

綺麗になった部屋でのんびり昼寝時間を楽しむ男の子たち

また、BIANCA様、From Smile様、Nippon Paint Myanmar様は昨年10月の施設ご訪問時にペンキ塗料の無償提供と塗装実施を即決くださり、女子棟やDream Train の外壁、事務所、そして外に設置された柵やサインボードを新しい色に塗り替えてくださいました。

「好きな花と同じ色がいい」という女の子たちの要望に応え、二つの部屋は子どもたちが色を選びました。
一つの部屋は水仙をイメージした水色、もう一部屋はラベンダーをイメージしたパープル。
まるでお花畑のような壁色に仕上がり、「お部屋がかわいくなった」と子どもたちも話しています。

ペンキの塗り直しには建物の見た目をきれいにする以外にも、雨水から建物を守り、カビを防止して、建物の劣化を遅らせる効果があります。
さらに、剥離がある柵や外壁の塗装を塗り替えることは、子どもたちの安全を守ることにもつながっています。
今回のペンキ塗り替えのご支援により、Dream Train は以前と見違えるほどきれいになり、暮らしが守られ、子どもたちが気持ちよく安心して生活することができるようになりました。

BIANCAスタッフの皆様のご協力のもと、外壁に全員の手型を残しました

外壁施行の際、BIANCA様より、「今後Dream Train を卒業する子どもたちが、自分たちがここにいた証を残せるように」と色鮮やかな手形のスタンプを壁に押すことを提案してくださいました。
子どもたちは思い思いに好きな色で手形を押し、まるで壁一面がアート作品のようになりました。

新しい思い出が増え、いつか子どもたちがDream Train を卒業し、外の世界に羽ばたいていくときはこの手形スタンプがみんなの背中を押してくれるよう願っています。

塗料や資材のご寄付、施工にあたってくださった皆様に心より感謝申し上げます。

子どもたちの日々の様子をアップしています。ぜひご覧ください!

Dream Trainインスタグラム
https://www.instagram.com/dreamtrain_yangon/?hl=ja

Dream Train You-Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=PCVE0fBt5Ew&t=9s

▼プロジェクトの詳細はこちらから
Dream Train 子どもたちの夢や未来を育む養育施設

Share /
PAGE TOP