トピックス

Share /

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる
神戸アンパンマンミュージアムへ行って来ました!_SmileSmilePROJECT
up 2019.03.01

神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました!

2月12〜13日に関西の病院で治療中の女の子Kちゃんの「アンパンマンに会いたい!」という希望を叶えるために
ご家族と一緒に神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました!
数日前から病室には「アンパンマンてるてる坊主」を病棟で一緒の仲間が一緒に作って吊るしてくれていたそうです。
それが功を奏したのでしょうか。当日は晴天に恵まれ車で気持ちよく出発することができました。

がんと闘う子供と家族の応援団

Kちゃんの病室のてるてる坊主

 初日は神戸空港にも寄り道をして飛行機を見ることができました。飛行機大好きなKちゃんは展望デッキを何度も往復して歩きながら飛行機の飛ぶ様子をじっと見つめていました。あまり疲れが出ないように早々に宿泊先であるチャイルド・ケモ・ハウスさんへ。ここでもプレイルームで思いっきり遊べたようです。

がんと闘う子供と家族の応援団

アンパンマンと対面するKちゃん

 そして二日目。特別に開園前に入場させていただき感染症のことを気にせずにミュージアムを歩き回るKちゃん。
初めてみる本物のアンパンマンに始めは緊張した様子でしたが、すぐに慣れて、
「おいでおいで、一緒にパン作ろうよ!」

とアンパンマンに手招きをして仲良しになりました。

ジャパンハート がんと闘う子供と家族の応援団

アンパンマンと一緒にパン作り。

ご家族からは、
「これまでの長い闘病生活の息抜きという感覚で、K自身も私たちにとってもリフレッシュできたし、次の治療に向けての活力になりました!」
とメッセージをいただきました。

闘病生活は本人だけではなくご家族にとってもたいへんな時間だと思います。
お子さんを通して家族の状況にも目を向けながら医療の一端を担っていけたらと感じます。

Kちゃん!また遊ぼうね!!

SmileSmilePROJECT 吉岡春菜

がんと闘う子どもと家族の応援団

◇ Smile Smile Projectの詳細はこちらから
◇ Smile Smile Project Instagram

PAGE TOP