活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

「新幹線に乗って大好きなプリキュアに会いに」スマイルスマイルプロジェクト

up 2024.01.30

本活動レポートは、Japan Heartのプロジェクトのひとつ 小児がんと向き合う子どもたちの応援団「SmileSmilePROJECT」よりお届けします。

大好きなプリキュアの企画展を見に行きたいとのご依頼で、年の瀬の横浜にお出かけしてきました。
今回はお母さんがご依頼をくれたのですが、主治医の先生にお出かけをするならということで、スマイルスマイルプロジェクトを紹介してもらったそうです。

面談で話を聞くとお子さんは乗り物が大好きだそう、今回は新幹線に乗りたいというリクエストももらい新幹線に乗ってプリキュアに会いに行く1泊2日の旅が決まりました。

スマイルスマイルプロジェクトは医療者付き添いで家族の時間をサポートする活動ですが、ご依頼くださるお子さんの希望は様々で、今回のように新幹線に乗りたい!や飛行機に乗りたい!など、移動手段そのものが依頼目的になることも多く、そんなお子さんの外出依頼も大歓迎です。

今回は新幹線とプリキュア展、その他に「大きな観覧車に乗りたいな」「海の見える部屋にお泊りしたいね」というご家族の希望を盛り込んでスケジュールを相談し、楽しみにして当日の朝を迎えました。

お出かけの様子は、スマイルスマイルプロジェクトホームページより、ぜひご覧ください。

▼活動レポート
2023年12月 新幹線に乗って大好きなプリキュアに会いに

▼プロジェクトの詳細はこちらから
小児がんと向き合う子どもたちの応援団 | SmileSmilePROJECT
本プロジェクトでは小児がんと向き合うお子さんとそのご家族が思い出の場所で笑顔で過ごし、かけがえのない時間をつくっていただけるよう支援をしています。

Share /
PAGE TOP