イベント

Share /

イベント詳細

← イベント:トップへもどる
アニメ×医療「日本人はなぜ、ジャパンアニメをつくれるのか」西位輝実×なすか×吉岡秀人
アーカイブ公開中
up 2023.12.28

“日本人らしさ”とは何か
2024年、ジャパンハートが新たに企画するトークイベントのテーマは“日本人らしさ”。
日本発祥の国際医療NGOとしての活動を通じ、気づかされた日本人の強みや“らしさ”について、異業種の方々と語っていきます。

第1回はアニメ
海外での医療活動で、患者さんとの距離を一気に縮める力を持つのが、現地でも愛される日本のアニメです。
その体験も含め、今回はアニメクリエーターであり、海外イベントも多数経験、若手アニメーターが未来を考えるきっかけづくりにも取り組んでいるゲスト二人をお招きし、世界を魅了するコンテンツを生み出す理由に注目しながら、日本人らしさを考えていきます。
表舞台に立つことが珍しいクリエーターと、普段は海外での医療活動を中心とする吉岡秀人と同じ空間で熱量を感じるまたとない機会です。ぜひ現地会場へご参加ください!

開催日 2024年01月28日(日)
時間 13:30~15:00 ※13:00受付開始
会場 現地会場(東京都新宿区四谷) / オンラインで同時開催
アクセス 【現地会場】
東京都内(東京都新宿区四谷)
※お申込みいただいた方に詳細をお送りします

【オンライン】
※お申込みいただいた方にZOOMのURLをお送りいたします
自動返信メールにてURLをご確認くださいませ。
※オンラインでは一部分のみ視聴可能
参加費 【現地参加】1000円~
※1000円以上の応援寄付(任意)も受け付けております。

【現地参加(学生)】無料

【オンライン】無料~
※応援寄付も受け付けております。
下記申込フォームから、「寄付金額」の項目で「任意金額を入力」を選択いただくと、任意の金額がご入力が可能です。

[チケット購入時の注意事項]
必要経費を除く全額を令和6年能登半島地震支援に使用させていただきます。
現地参加費・応援寄付ともに所得税等の税制上の優遇措置の対象にはなりません。
お申し込みの際領収書希望のチェックは外していただけますようお願い申し上げます。
プログラム トークセッション
「日本人はなぜ、ジャパンアニメをつくれるのか」
ゲストと参加者との交流タイム(現地会場のみ)
登壇者
『呪術廻戦』ほか 総作画監督 西位輝実
『るろうに剣心』ほか 衣装デザイン・監修 なすか
ジャパンハート創設者・医師 吉岡秀人
登壇者詳細

西位輝実(にしいてるみ)
『呪術廻戦』ほか 総作画監督

『輪るピングドラム』『ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない』などでキャラクターデザイン、『呪術廻戦』では総作画監督。漫画作品「ウロボロスの冠」をweb公開中。2020年には業界の実情や課題を綴った『アニメーターの仕事がわかる本』を出版。中堅世代として上世代へは直言し、若手世代には面倒見の良い親分肌のキャラとして環境改善や、「アニメータースキル検定」等も担当、youtube「にしーさんチャンネル」でも情報発信中。海外アニメイベントからの招聘も多数。

なすか
『るろうに剣心』ほか 衣装デザイン・監修

大好きだったアニメ「少女革命ウテナ」の制作者とつながった縁で『輪るピングドラム』のキャラクターのイベント用ぬいぐるみを制作。2017年「少女革命ウテナ」20周年回顧展(梅田阪急他)ではデザイン、洋裁のスキルを生かし、主人公らのドレスをリアルで再現し話題に。映画「はいからさんが通る」「るろうに剣心」等で、時代考証とともに登場人物の衣装デザインを担当。現在は来春スタートの人気シリーズの準備に携わる。別業界での経験値から、企画と現場双方を調整する役割を担うことも多い。

吉岡 秀人(よしおかひでと)
特定非営利活動法人ジャパンハート最高顧問/ファウンダー/小児外科医

プロフィール詳細はこちら

申し込み締め切り 2024年1月27日(土)22:00

アーカイブ視聴はこちらから

このイベントの受付は終了しました
PAGE TOP