トピックス

Share /

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる

【8/4 NHK 国際報道 2023放送決定! | ご支援受付中】 医療崩壊中のミャンマーから2歳の男の子を移送・手術へ

up 2023.07.01

【ご支援受付中】   医療崩壊中のミャンマーから2歳の男の子を移送・手術へ
ジャパンハートは7月、ミャンマーからカンボジアに患者を移送して手術を行います。
クーデター後に医療者による命がけのボイコットが続くミャンマーでは、多くの医療機関が機能不全に陥っていて、今回の男の子も必要な治療を受けられずに来ました。
渡航費や治療費など、皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。

寄付をする

最新のレポートはこちらから

この命を救いたい 混乱続くミャンマーからの挑戦【前編】
この命を救いたい 混乱続くミャンマーからの挑戦【後編】

治療を受ける患者さん

アウン・カン・モー(2歳)

【ご支援受付中】  医療崩壊中のミャンマーから2才の男の子を移送・手術へミャンマー北西部・ザガイン地域出身。 胎児の頃にお腹の壁が正常につくられず、へその緒(臍帯)の中に腸などの臓器が入り込んだままの状態で生まれる「臍帯(さいたい)ヘルニア」を患っている。

【ご支援受付中】  医療崩壊中のミャンマーから2才の男の子を移送・手術へ本来であれば生後すぐに手術を受ける必要があったが、アウン・カン・モーが生まれたのはクーデターの直後で、ボイコットによって地域の医療機関は機能停止していました。
両親は1年以上にわたって自宅で経過観察を続けていたのですが、地域の人を通じてジャパンハートのことを知り、去年7月に初めて受診されました。

プロジェクトの実施背景

【ご支援受付中】  医療崩壊中のミャンマーから2才の男の子を移送・手術へミャンマーでは2021年の軍事クーデター以降、国公立の医療機関に勤める医療者たちが、軍事政権に反対してボイコットを起こし、2年以上が経った今もその影響が続いています。 もともとミャンマー国内の病院や診療所の多くが国公立で、高い医療費を払って民間の医療機関にかかれる一部の人を除き、必要な医療が届かない状態となっています。

ジャパンハートは2004年以降、ザガイン地域のワッチェ村の病院で医療活動を行っており、アウン・カン・モーは両親に連れられて受診してきました。
ジャパンハートは18歳以下の子どもは無料で診察し、手術も実施しているのですが、今回は症状が進行していることもあり、より設備が整った「ジャパンハートこども医療センター」(カンボジア)に搬送することになりました。 (写真はジャパンハートが活動するワッチェ慈善病院)

治療スケジュール

7月初旬 ・・・ ミャンマーからカンボジアに出国 「ジャパンハートこども医療センター」(カンボジア)入院
7月中旬 ・・・ 手術
※経過をみながら術後約1か月間、入院する予定です

ご寄付はこちらから

クレジットカードでのご寄付はこちら

寄付をする

※認定NPO法人であるジャパンハートへのご寄付は、税制優遇措置の対象になります。
(寄付金額-2,000円)×40% の額が所得税から控除されます。(税額控除方式)

お振込みでのご寄付

以下の口座宛にお振込をお願いいたします。
※お振込用紙の通信欄または、ATMのメッセージ欄に「来日治療に伴うカンボジアジア医療事業への寄付」と記載ください

ゆうちょ銀行からお振込みの場合

銀行名:ゆうちょ銀行
口座名義:特定非営利活動法人ジャパンハート
口座番号:00910-3-166806

ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振込の場合

銀行名:ゆうちょ銀行
預金種目:当座
金融機関コード:9900
支店名 〇九九店(ゼロキュウキュウ)
支店番号:099
口座番号:166806

※認定NPO法人であるジャパンハートへのご寄付は、税制優遇措置の対象になります。
(寄付金額-2,000円)×40% の額が所得税から控除されます。(税額控除方式)

※本ページからのご寄付は、2名の患者さんの来日治療プロジェクトのために使用します。本活動に必要な資金を上回る寄付をいただいた場合、今後のカンボジアでの小児がん治療の強化や人材育成など、ジャパンハートのその他の活動にあてられます。また、活動状況や資金調達状況に応じて、本募金の受付を予告なく終了する場合があります。

※領収書については こちら をご確認ください

ご寄付の使途

・渡航費
アウン・カン・モーとお母さん、 ジャパンハートの看護師2人の航空券代・カンボジア国内移動費

・治療費
入院費用含む

・その他の滞在費
治療期間のお母さんの宿泊費等

SNSからもリアルタイムの発信を行う予定です。
是非こちらもフォローください!

Facebook, Twitter, Instagram

PAGE TOP