トピックス

Share /

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる
株式会社ビジョン様がジャパンハートのボランティアに参加する方を対象に、 海外で使用できる「グローバルWiFi®」の無償提供を開始してくださいました
up 2020.01.08

海外でインターネットが利用できるWiFiルーターのレンタルサービスを提供している株式会社ビジョン様が、ジャパンハートの短期・長期ボランティアや国際看護師研修などに参加するすべての方を対象に、「グローバルWiFi®」を無償でご提供くださっています。そのほか、様々な面でご支援をいただき、ジャパンハートの活動を支えてくださっています。

「グローバルWiFi®」の無償提供

ジャパンハートはミャンマー、カンボジア、ラオスで医療活動を行っており、その活動は年間約800名にものぼる多くのボランティアの方々に支えられています。
今回株式会社ビジョン様は、ジャパンハートのボランティア(注1)として活動に参加してくれる方を対象に、「グローバルWiFi®」を無償でご提供くださるご支援を開始してくださいました。
ジャパンハートではボランティア参加者に対して、海外渡航の際のWi-Fiルーター持参等については必須としておらず、参加者によっては現地の空港から病院までの移動中に通信手段を持たない場合も見られています。
ジャパンハートの活動地では、最寄りの空港から活動地である病院までジャパンハートが車で送迎をしていますが、現地で万が一スタッフと落ち合えなかった場合や、その他現地での移動、活動中に常に連絡が取れる状態にあることで、ボランティア参加者の安全面を確保できると考えています。
今回株式会社ビジョン様のご支援により、日本から参加されるボランティアの方の安全面を強化し、多くの方により安心して海外での活動に臨んでいただける機会を提供することが可能となりました。

さらに株式会社ビジョン様では、ボランティアに参加する方々だけではなく、ジャパンハートスタッフのためにも、年間を通して「グローバルWiFi®」を無償でご提供くださっています。1年のうち約8ヶ月を海外で手術活動をしている、ジャパンハート最高顧問の吉岡に加え、ミャンマーやカンボジアへの出張の機会が多い東京事務局スタッフのためにも、同様に「グローバルWiFi®」を、年間を通じて無償で貸与してくださっています。
おかげでスタッフの出張時も、安全に移動できるほか、海外でもすぐに連絡がとれる体制がとれ、日々の業務にも支障なく海外出張に出かけることができています。

※注1 ジャパンハートが実施する、下記の活動に参加される方が対象となります。
【短期ボランティア、国際看護師研修、国際助産師研修、国際長期ボランティア医師】

「グローバルWiFi®」の無償提供以外にも、様々な形でご支援を頂いています

さらに株式会社ビジョン様では、法人会員として、年間を通じてジャパンハートの活動を支えてくださっているほか、四半期ごとに同社の売上の一部をご寄付いただく予定でおります。
さらに、同社が運営する様々なWebページ上にて、ジャパンハートの活動をご紹介くださっているほか、ジャパンハート最高顧問/ファウンダーの吉岡秀人のインタビュー記事も掲載頂くなど、より多くの方にジャパンハートの活動を知っていただく機会を設けてくださっています。

Morebiz(吉岡のインタビュー記事をご覧いただけます)
GO-BEYONDER
株式会社ビジョン様 コーポレートサイト

たくさんの社員の皆さまのご理解とご協力で、今回の支援が形となりました

今回のご支援のきっかけとなったのは、株式会社ビジョン 代表取締役社長兼CEO 佐野健一氏が、ジャパンハート創設者で小児外科医、吉岡秀人の講演を聞いてくださったことでした。
吉岡の講演を聞き感銘を受けてくださった佐野社長が、その日のうちに「当社としてできる支援をしたい」と申し出て下さり、すぐに「ジャパンハートのボランティアとして海外に渡航する方に『グローバルWiFi®』を提供する」ということを決定してくださいました。
同社としても、特定の団体のボランティア向けに無償で「グローバルWiFi®」を提供するという取り組みは初めてであったため、ジャパンハートのボランティア専用の申込みフローをゼロから作り上げ、専用の申込フォームを作成するところから、多くの社員の方が動いてくださいました。

このたび2020年1月より、実際にボランティアの方への「グローバルWiFi®」提供がはじまります。佐野社長のあたたかいお気持ちから始まったこのご支援が、同社のたくさんの社員の方のご理解とご協力のもと動き出すことを、ジャパンハートスタッフ一同、本当に嬉しく思っています。
多くのボランティアの方が、海外への渡航において、通信のストレスなく、安全で快適に活動に参加いただけることを、ジャパンハートスタッフ、そして株式会社ビジョンの皆さまとともに願っています。

ジャパンハート 海外医療・国際協力ボランティアに興味のある方はこちら
「グローバルWiFi®」についてはこちら

※ご利用方法の詳細については、ボランティアにお申込みいただいた方へ、ジャパンハートボランティア担当より個別にご案内いたします。
※ジャパンハートのボランティア、国際看護師研修に参加される方は、通常の「グローバルWiFi®」サイトからのお申込みとは異なります。
※ジャパンハートのボランティアで渡航される方向けの専用ページからお申込みいただいた場合のみ、無料でご利用いただけます。「グローバルWiFi®」のホームページからお申込みいただいた場合は、ジャパンハートのボランティアとして渡航する場合であっても無償提供の対象とはなりませんので、ご注意ください。
※2020年1月より前に、すでに長期ボランティア等で渡航されている方については無償提供の対象とはなりませんので、ご了承くださいませ。
※「グローバルWiFi®」の利用には申し込みが必要です。ボランティアへのお申し込みを頂いただけでは、「グローバルWiFi®」の利用が可能となるわけではありませんので、ご注意ください。
 

このたびのあたたかいご支援、まことにありがとうございます。
株式会社ビジョン様
PAGE TOP