トピックス

Share /

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる

3.11と、新たな「災害」。

up 2022.03.11

「コロナのクラスター現場は、災害現場のようだ」
クラスター支援に入っているジャパンハート看護師の一人がこう表現しています。

――11年前の今日、2011年3月11日、
平成史 最大規模の「災害」、東日本大震災が発生しました。

同じ日本で起きていることとは思えない衝撃的な光景に、
誰もが言葉では表せないショックを受けると同時に、
「何か自分に出来ることをしたい」と
全国から多くの人がボランティアとして現地へ向かいました。
あれから、早くも11年という歳月が経ちます。

ジャパンハートはその頃、
海外拠点を中心に活動をおこなっていましたが、
国内の未曾有の事態を受け緊急救援部隊を発足。
6日後の3月17日より避難所の巡回診療を開始し、
年内には石巻市に「ジャパンハートこども・内科クリニック」を開院しました。

世の中で3.11の記憶が遠ざかりはじめ、
多くの支援が撤退していくなかで、
ジャパンハートは被災者の心のケアなど、長らく現地での活動を継続しました。

そして今、
ジャパンハートの緊急救援部隊は
新型コロナウイルス感染症によってクラスターが発生した
医療機関・福祉施設への人的支援を中心に活動をおこなっています。

現場の医療スタッフが陽性者や濃厚接触者となり、
人手が圧倒的に足りなくなる一方で、看なくてはならない患者はどんどん増えていく。
そしてその間に亡くなる命があり、それでも医療者は足を止める時間すらない。
まるで災害現場のような状況が、そこにあります。

ジャパンハートはこれからも、
このパンデミックという人類にとっての新たな災害に対し、
東日本大震災での教訓を活かしながら、医療支援活動を続けていきます。
一人でも多くの命を、そして医療従事者の心を救えるよう、
皆様からのご支援を何卒よろしくお願いいたします。

ジャパンハート緊急救援活動の紹介とご支援はこちら

PAGE TOP