トピックス

Share /

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる

年末のお知らせ:寄付金控除について

up 2019.12.12

ジャパンハートは、東京都の認定を受けた認定NPO法人です。
そのためジャパンハートに寄付をされた方は、確定申告によって寄付金控除を受けることができます。

2019年12月30日までにジャパンハートに入金頂くご寄付が、

2020年2月の確定申告で寄付金控除の対象となります

確定申告で控除の対象となるのは、前年末までにジャパンハートに入金された寄付となります。

▼2020年2月に確定申告を行う場合
2019年1月1日〜12月30日までにジャパンハートに入金があったご寄付が対象

クレジットカードと銀行振込では締め切り日が異なりますのでご注意ください。

▼クレジットカード
VISA・MASTERは10月31日まで、JCB・AMEX・DINERSは11月15日までの受付が、上記の対象期間内にジャパンハートに入金された寄付となります。
▼銀行振込
12月30日までの銀行振り込みの受付が、上記の対象期間内にジャパンハートに入金された寄付となります。

寄付金額の約半額が戻ってきます

寄付金から2,000円を引いた額の最大50%(所得40%+10%)※1が戻ってきます。

※1 住民税も寄付金控除の対象になり、控除割合は最大10%(都道府県民税4%/市町村住民税6%)です。ただし、各自治体によって異なります。
※控除額には一定の上限額があります。また、所得によっては従来の所得控除方式が有利となる場合があります。詳しくは最寄の税務署にお問い合わせください。
※法人の場合、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、特別損金算入限度額の範囲内で、損金として算入することができます。詳しくは最寄の税務署にお問い合わせください。

ゆうちょ銀行からお振込みの場合

以下の口座宛てにお振込みをお願い致します。

銀行名 ゆうちょ銀行
口座名義 特定非営利活動法人ジャパンハート
口座番号 00910-3-166806

ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振込みの場合

以下の口座宛てにお振込みをお願い致します。

銀行名 ゆうちょ銀行
預金種目 当座
金融機関コード 9900
支店名 〇九九店(ゼロキュウキュウ)
支店番号 099
口座番号 0166806

控除の対象とならないもの

• 会費(正会員・賛助会員)
• 長期研修参加費
• 会短期ボランティア現地医療活動費
• イベント参加費
• 募金箱

領収書について

税制の優遇措置を受けるには、ジャパンハートから発行される領収書が必要になります。
領収書につきましては、以下の通り、ご寄付をご入金いただいた日付で発行し発送いたします。

クレジットカードご利用の場合
領収日付は各カード会社からジャパンハートに入金された日となりますので、ご利用日の1~2ヶ月後となります。なお、入金日は決済日の翌月末です。
(ご利用可能カード会社:VISA、MasterCard、JCB、AMEX、Diners)

※JCB/AMEXカードをご利用の方…
2019年3月12日からシステム上の都合により、入金日に変更がございます。
・2019/3/11以前の決済について:決済日が1日~15日までの場合は翌月15日、決済日が16日~末日の場合は翌々月15日
・2019/3/12以降の決済について:翌月末の入金

※金融機関の休業日の場合は、その翌営業日
領収書をご利用の方は、入金日以降に発送致します。

金融機関からのお振込みの場合
入金日から領収書の発行まで約1か月ほどかかります。お急ぎの際はお手数ですが、ジャパンハート東京事務局までご連絡ください。
寄付金のお振込みの際、お手許に残る「払込票兼受領書」等の控えは大切に保管してください。

PAGE TOP