トピックス

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる
【医療英会話2日間集中セミナー】大盛況にて終了いたしました!
up 2018.12.06

毎年恒例のJapan Heart【医療英会話2日間セミナー】、今までで最多の26名の方にご参加いただき、
大盛況にて終了いたしました。

今までは「看護師限定」としておりましたが、看護師以外の方からのお問い合わせが多いこと、また、ジャパンハートの海外活動地では看護師以外の医療者・非医療者も多く参加していただいていることから、「職種不問、どなたでも参加可」といたしました。
結果、医師・看護師・その他コメディカルの方、会社員の方、学生さんと様々な分野からご参加いただきました。

DAY 1

1日目は、自己紹介・アイスブレークから始まり、医療単語、外来・病棟・手術室など
様々な場面設定での会話のやり取りを学びました。

ジャパンハート 海外ボランティア 英会話講座

1日英語漬けだったので、皆さま少しお疲れの様子・・・
しかし「医療英会話を身に着けたい!」という気持ちが強い!
休み時間などにも講師に熱心に質問をする姿が見られました。

ジャパンハート 海外ボランティア 英会話講座

DAY 2

2日目は、ロールプレイを中心に行いました。
救急患者さん対応、入院患者さん対応等、屋外での緊急対応等、5名前後のグループでどんな質問をするか?どう対応するか皆で考え発表しました。

ジャパンハート 海外ボランティア 英会話講座

講師が患者役となり、様々な質問をしてきます。少しタジタジなりながら、時には
笑いが起きたり。2日目ということもあり終始和やかムード。

その他、アメリカでナースプラクティショナーとして活動している講師からの話は、皆さん
興味深々、質問も活発に出ておりました。

盛り上がりすぎ、最後は時間が足りなくなってしまいました。
皆さまバタバタでごめんなさい。

アンケートでは
「次回も必ず参加します」
「短期ボランティアに行ったら、早速使ってみようと思います!」
等、嬉しいご感想をたくさんいただきました。
遠くは、北海道・九州と全国からご参加いただきありがとうございました。

ジャパンハート 海外ボランティア 英会話講座

※「医療英語の前にもう少し基礎から学びたい」方へ
 【基礎英会話セミナーvol.3】1/19@(土) 東京

https://www.japanheart.org/join/event/seminar/181122-2.html

語学習得には何といっても「継続性」が大事です。
一緒に英語学習を続けませんか?

東京事務局 宮田

PAGE TOP