活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる
もっと輝く笑顔のために…【ミャンマー専門ミッション】
up 2018.10.29

今年もこの季節がやって来ました!

まもなく始まるミャンマー中部の地方都市マグエでの口唇・口蓋裂手術ミッション。
ミャンマー国内各地から、治療を受けるために70人にものぼる患者さんが、遠路遥々マグエに集結しています。

ジャパンハート 国際医療ボランティア ミャンマー活動レポート 口唇・口蓋裂手術ミッション

ジャパンハートとミャンマー・マグエ病院チーム、そしてスポンサーであるMyanmar Brewery社との共同ミッション。
昨年も53人もの口唇・口蓋裂の患者さんの手術を一緒に行った旧知の仲。みんなが休日返上でこの手術ミッションに向け、あうんの呼吸で着々と準備が進んでいます。

生後6ヶ月から47歳まで、70人もの患者さんとそれぞれの付き添い、合わせて200人以上の患者さんと家族が待機しているお寺には、子どもの泣き声や家族の笑い声が響き渡り、その周りを子どもたちが走り回り、ちょっとしたお祭りのような空気が漂っています。

そこには今まで治療を受けられなかった…
これから大きな手術を受ける…
といった悲壮感や不安感や全くなく、むしろとっても楽しそう。
ミャンマーの人々の強さを感じます。

ジャパンハート 国際医療ボランティア ミャンマー活動レポート 口唇・口蓋裂手術ミッション

この子たちの笑顔がもっともっと輝くように…
そのための手術が、いよいよ10月30日から始まります。

無事に手術を終えて、みんなが笑顔で退院できる日まで、皆で精一杯頑張ります!
皆さん、日本から応援してくださいね。

大きな山を乗り越えて、一層輝く子どもたちの素敵な笑顔を、後日報告させて頂きます。

ミャンマー専門ミッション
河野朋子

Share /
PAGE TOP