活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる

【令和6年能登半島地震】「避難所の巡回診療」

up 2024.04.03

はじめに

 震災から約3週間過ぎた1月20日に石川県輪島市門前町に入りました。
通常営業ではありませんが、町のドラッグストアやスーパーは再開され、飲料水やお惣菜、お弁当も購入できる状態でした。ただし、断水が続いており、生活には大きな影響が残されたままでした。

活動

 医療活動時期としては亜急性期にあたります。どの時期であれ、ジャパンハートとしては1次医療の提供が主になります。緊急性がある場合には現地の医療機関に委ねざるをえません。そのような状況下で最大10カ所の避難所をまわり、被災者の診察と健康相談にのることが主な活動となりました。

 各避難所を訪れてみると、たくさんの団体が活動されておりました。残念なことに各団体の横のつながりが薄く、毎日新しい団体が各避難所を訪れておりました。現状について同じ質問を繰り返えされ、被災者には大きな負担になったことと思います。
被災者との関係性にも影響がでるため、なるべく1つの避難所に1つの団体のみが介入できるよう市の会議でも働きかけ、結果として約10カ所の避難所をジャパンハートが担当することとなりました。

 関係性が構築されることで、はじめは何も言われなかった方に、「血圧を測ってくれないか」とお願いされたことがありました。血圧を測っていると、他の方々も次々と血圧測定を希望されました。結果的にその場にいたほとんどの方の血圧を測りました。

 緊急性はなく、血圧測定でどうこうするわけではありませんが、自宅でのいつもの血圧測定もできず、不安であったように思います。測定後には「あなたの方が血圧が高いね」などと会話に花を咲かせておりました。
何気ない血圧測定一つですが、何か安心感を届けられたのではないかと思いました。

最後に

 今回の活動で特に大きなことができたわけではありませんでしたが、どんな形であれ、安心感を与えられた存在になれたのなら、これ以上言うことはありません。
 可能な限りいつもの生活に戻られることを強く願っております。

令和6年能登半島地震 緊急支援活動のご寄付について

頻繁に余震も起き続けています。皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
寄付をする

Yahooネット募金

ジャパンハートの国際緊急救援(iER)

ジャパンハートの国際緊急救援iER(International Emergency Relief)では、国内外で発生した大規模災害に対応し、緊急医療支援を実施しています。
■2011年3月~2014年3月 東日本大震災緊急支援
■2016年4月 熊本地震緊急救援
■2020年4月~2022年9月 新型コロナウイルス感染症緊急救援
■2021年8月 令和3年8月豪雨災害緊急支援
■2022年9月 台風14、15号緊急支援台風
■2023年7月 豪雨で被害甚大な福岡県久留米市へ医療チームを派遣し、人的・物的支援実施

今後も現場の支援ニーズを見極めながら、救援活動を継続的に実施していく予定です。
国際緊急救援(iER)
活動を支援する

Share /
PAGE TOP