活動レポート

← 活動レポート:トップへもどる
Wash your hands!Clap your hands!♪♪オリジナル手洗いの歌完成♪♪
up 2018.09.26

Wash your hands!Clap your hands! オリジナル手洗いの歌完成
遂に今回の「Japan Heart Handwashing Project ~カンボジアに予防医療を広めるプロジェクト~」のメインコンテンツの一つでもあります
ジャパンハート カンボジア オリジナル手洗いの歌が完成しました!

曲名:「Wash your hands!Clap your hands!」
作曲:橋本進
作詞:進谷憲亮/川崎翠
♪♪Youtubeリンク♪♪

4月からカンボジアで医師として活動する中での課題意識から、
予防・衛生教育に関するプロジェクト起こしたいと思う様になりました。
そのプロジェクトを企画するにあたり、僕の中には二つのキーワードがありました。

「エンターテイメントの要素を入れて、楽しいイベントにしたい!」
「せっかくなら形に残して、多くの人に知ってもらえる様に映像に残したい!」

そして、その映像制作時に使用できるジャパンハートオリジナルの手洗いソングがあったら素敵だなという思いつきから、共通の知り合いを通じて、橋本進さんに楽曲作成をお願いしたのが7月頃。
どこの馬の骨かもわからない僕からの突然の無茶な依頼に対して、
二つ返事で承諾して下さった橋本進さん。
医師としてのハードな業務をこなしつつ、自身の時間を使ってこの曲を作ってくださいました。

作曲の際には、このプロジェクトのことや、僕たちの想いなどを一番大切にして下さいました。
ネイティブ英語に不慣れな自分が書いた歌詞に対しても
「歌詞の英語を訂正して正しくするよりも、作詞した際に込めた想いの宿ったそのままの歌詞の方がいい」
と言ってくださり、今回はそのままの歌詞でいくことに決めました。
そのため、少しネイティブの方が聴けば、不思議な言い回し、間違った言い回しがあるかもしれません。
しかし、完成した曲は
僕らの期待を優に超え、橋本さんの人柄を表す様に、とても温かい曲となりました。

以下は作曲をして下さった橋本さんから頂いた想いです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
この夏、まだ訪れたことのないカンボジアの地から、
曲を作ってほしいという依頼が突然舞い込んできました。
音楽やダンスを通して、手洗いなどの衛生教育を【楽しく】広めたいという想いに共感し、
「ぜひ作らせてください!」と即答したのを覚えています。
歌や踊りには、言葉や文化などあらゆるモノを超えて人々を笑顔に、
元気にする力があると信じています。
日本からカンボジアへ!そしてカンボジアから世界へ!!

(医師・シンガーソングライター 橋本進)
—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

今回のプロジェクト、そして、カンボジアの様子をプロジェクトメンバーの渡部さんに映像にして頂き、最終的にはこの曲のMVを作成します。
今後、可能であれば、クメール語Verもこっちで作成できたらとも思っています。

世界中の人がこの曲を口ずさみながら手洗いをしてくれる様に幸せです。
みなさんも是非聴いてみてください!

<予防医療×エンターテインメント>
Japan Heart Handwashing Project
~カンボジアに予防医療を広めるプロジェクト~の応援はこちら
https://fanfare.medica.co.jp/funding/projects/japanheart/

Share /
PAGE TOP