イベント

Share /

イベント詳細

← イベント:トップへもどる
【東京会場】国際医療NGOジャパンハート シンポジウム「イノベーションが生まれる当事者の作り方」工藤勇一×吉岡秀人
up 2022.02.02

社会貢献を「ジブンゴト化」してもらうきっかけを作りたい、そんな思いから本イベントを開催する運びとなりました。
当日は工藤勇一氏を招きし、吉岡秀人とのトークセッションを実施。その後、ジャパンハートが東南アジアをはじめ医療現場でどのように医療者を育成しているのか。また、ミャンマーで運営する養育施設での教育についてお伝えします。その後ジャパンハートの発表に対し、工藤勇一氏にコメントをいただきます。

ジブンゴト化してもらうためには?
教育・医療それぞれの領域でイノベーターとしての強いイメージを持つ工藤勇一氏、吉岡秀人。その出発点は
「今、続いている仕組みって、誰のためのものなのか」
「それは時代が変わった今も、その人たちのためになっているのか?」
という、現場で感じた疑問と、受益者視点が原点になっているのではないでしょうか。

「イノベーター」とは社会の称賛が欲しくて挑むものではなく、“誰のため?”にこだわり続けた結果として、損得抜きに、いつの間にかその役割を担っているものです。同時に、それを実現させる上で重要な一人ひとりにどのように誠実に向き合い、同志になってもらえるのか、そのためにはコミュニケーションが重要な役割を果たします。

「自分の考えについてこい」では、人は巻き込めません。主旨に共感し、一緒に同じ風景を見ることを楽しそうだと思わせてこそ、イノベーションは起きるのではないでしょうか。そんな実感を重ねてきた2人の持つイノベーション論。
仲間にどう敬意を払い、コミュニケーションをとってきたのでしょうか。
その体験などをベースに、楽しいイノベーションの起こし方とは何かを語っていただきます。

またとない機会ですのでお気軽にご参加ください!

▼イベント詳細はこちらから
https://www.japanheart.org/topics/event-topics/20240309symposium.html

開催日 2024年03月09日(土)
時間 14:00〜18:00
会場 東京会場
アクセス 会場の詳細は、2月23日(金)までにご案内予定
参加費 無料
プログラム ■【はじめに】
■【トークセッション】
・「イノベーションが生まれる当事者の作り方」工藤勇一×吉岡秀人
~休憩~
■【医療×教育~ジャパンハートの活動より~】
・現地医療者育成について
・ミャンマーにある養育施設「Dream Train」における教育とは
・工藤勇一氏からのコメント
■【質疑応答】
・登壇者へ直接ご質問いただけます
■【クロージング】
・吉岡秀人からの閉会挨拶
申し込み締め切り 3/8(金)16:00まで
このイベントに申し込む
PAGE TOP