お問合わせ・資料請求お問合わせ・資料請求

イベント

≪参加者の声≫ 学生_カンボジア

2017.10.16

参加者の声

「与えること」よりも「与えられること」の方が大きかった
萩原 冴 様(2017/8 外来診療・手術活動)

              冴様.JPG
「国境の垣根を越えて病気に本当に苦しんでいる患者さんのための医療に、ジャパンハートの活動を通して関わりたい」
「医療者としてじゃなくても学生として何か力になりたい」こうした決意をもって、ジャパンハートの活動に臨みました。
しかし、実際に参加した後は「与えること」よりも学んだことや、かえって力をいただいたことなど「与えられること」の方が大きかったと感じています。
 
カンボジアに着いてから感じたのは、カンボジアの人々の温かさです。目が合うとやさしく笑顔で返してくれる方ばかりでした。通訳の方もいらっしゃったのですが、現地のカンボジア人スタッフや患者さんに一対一でなにか伝える機会もありました。英語がわからない方もほとんどでしたが、なかには英語を話せる方や、現地のカンボジア人スタッフとのコミュニケーションでは英語が役に立つ場面がたくさんありました。言語の壁や、スタッフとの意思疎通に不安を感じている方にとっては、それほど参加へのハードルは高くないと思います。
 
  初日は院内の清掃や、手術前の患者さんのバイタル測定のお手伝いをさせて頂きました。患者さんに直接触れる機会が今までに全くなかった薬学生の私でも、患者さんと直接触れる業務をたくさん任せていただきました。病院に到着した翌日に手術ミッションが開始されてからは、手術が立て続けにあり、バイタル測定の手伝い以外に術衣等の洗濯、手術器具の洗浄をつぎつぎに行っていきました。
また、業務の合間には、薬剤師スタッフの仕事を見させていただき、試薬を使った血液型の測定や血液検査の測定を体験させていただきました。活動の他にも休憩時間には、市場を観光してお土産を購入したり、一緒に参加した短期ボランティアのスタッフでフィジカルアセスメントの講習会をして、情報交換をしたりしました。
活動を通して、様々な医療職の方々と出会うことが出来ました。それぞれがそれぞれで抱える想いを持ってボランティアに参加されており、そうしたお話を聞くのも楽しかったことのひとつです。活動自体だけでなく、これらの方々との出会いを通じて自身の展望や価値観も磨かれていったと感じています。
 
  今回漠然としたやる気や決意を持って活動に参加させていただいたのにも関わらず、活動がはじまると、スタッフの方々がキビキビ流れをつくっていく様子に圧倒されてしまい、流れに乗れずに悔しく思うことが何度かありました。これは後から考えると、自身が自身でやれる事の範囲を決めてしまっていたことが引き起こしたものだと考えています。薬剤師スタッフの方の仕事を近くで見せていただき、薬剤師という職種にとらわれずに全体のマネジメントや看護師の業務に近い仕事もテキパキとこなされている様子を間近で拝見し、資材の少ないなかで行う現場では優先順位をつけて仕事を行うことが何よりも大切な事だと学びました。
 
また、将来国外、国内にしろ、医療ボランティアに貢献するために必要な事は、私の場合は臨床での知識・技術・経験といったスキルに加えて、自信からくる決断力や行動力だとも気付かされました。まだ学生の身であり、スキルについてはまだまだ未熟ですが、スキルを磨くことで、自信をつけてまたこのような活動に参加したいと思いました。今回自身が全く飛び込んだことの無かったフィールドに飛び込んだ経験は、いくつかの自分への課題を残す結果にもなりましたが、この経験が自信にも繋がったとも考えています。
 

 「まずは足を運んでみることが大きな一歩」
伏谷 あすみ 様(2017/08外来・病棟診療)

              伏谷あすみ.JPG
初めて発展途上国の医療を見学、お手伝いさせていただいて、日本がどれだけ恵まれた環境の中で医療が提供されているかということを強く感じました。また、その国の文化や生活、考え方を尊重して行動していくことの大切さを学びました。自分ができることを積極的にしていくことが必要であり、その行動には常に責任も持たなければならないとも思いました。
 
現地では自分のできることを進んで行っていくことが大切だと感じ、受け身にならず、自ら積極的に行動していくべきだと思います。
参加して後悔することは絶対になく、様々な経験をすることができるため、私が行っても何もできないなどと思わず、まずは足を運んでみることが大きな一歩につながると思います。
 


「参加者の声」一覧に戻る 


国際医療短期ボランティアとは?

国際医療短期ボランティア 参加お申込みフォーム

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関するお問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
 Tel: 03-6240-1564