トピックス

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる
第3回家族で楽しむコーヒーセミナー – Smile Smile Project
up 2018.11.05

Smilesmileproject担当の岸川です。
秋のぽかぽか陽気の土曜日、シスメックス株式会社協賛タリーズコーヒージャパン様のご協力で、「第3回家族で楽しむコーヒーセミナー」を実施しました。

ジャパンハート smilesmilePROJECT コーヒーセミナー

今回は3組の小児がんを経験されたお子さまとご家族さま、タリーズコーヒージャパンより花熊さん、小松さん他3名、シスメックス株式会社より社員ボランティア3名、看護学生1名、学生ボランティア1名、カメラマン看護師砂原さん、ジャパンハートから吉岡春菜医師、岸川総勢22名での開催となりました。

ジャパンハート smilesmilePROJECT コーヒーセミナー

コーヒー飲んだことある人~??!!との質問に数名子どもたちの挙手が!!!本当~???すごいね!!
「もう大人の階段に登ってきているのですね、、ここからもっと大人の階段に登ってみましょう!」と花熊さん・小松さんから、デカフェのウェルカムコーヒーを入れていただきます。
デカフェはカフェインを95%カットしているため、お子さまもコーヒーの香りを楽しめることができます。

ジャパンハート smilesmilePROJECT コーヒーセミナー

「コーヒーのいい匂いがしてきた~!!。」

飲める?のんでみようか、でも苦かったら牛乳あるよ!
緊張気味の子どもたち、でもわくわく!大人の階段、無事に登りました!

ジャパンハート smilesmilePROJECT コーヒーセミナー

その間シスメックスの社員ボランティアさんには、ホットケーキを焼いてもらい、お部屋は甘い匂いに包まれます。
焼くたびに、とても綺麗なホットケーキが仕上がります。

次に、コーヒークイズ!
今までのトークで、クイズを撒き散らしてきた花熊さん。功を奏すか否か!

「コーヒーは何からできているでしょうか?」
「コーヒーが一番作られている国は?」
「珍しいコーヒーはどれだ???」

ヒントがあるやつないやつ、絶妙なラインもあり家族みんなで考えます!

正解した子どもたちには、コーヒーの豆をポイントとしてお渡しします。
お渡しするのは、ボランティアの藤原くん、山村くん。

子ども達の素敵な表情と笑顔の写真を撮影してくれる砂原カメラマン。
だんだん緊張が取れてきて、和やかな時間が流れます。

ジャパンハート smilesmilePROJECT コーヒーセミナー

クイズの後は、子どもたち、家族に分かれてご家族には美味しいコーヒーの入れ方を。
子ども達には、ボランティアさんに焼いてもらったパンケーキにお絵かき。
シスメックスボランティアさんの描いたミッキーの完成度が高すぎる!

「普段では考えられなかった、こんな風に入れたら美味しくなるんですね。」
お母さん達もコーヒーの匂いで笑顔が見えます。

コーヒーセミナーに参加されたご家族より。
クイズの時間、質問に耳を傾け、一緒に答えを考え、一緒に喜ぶ。社会性(と結びつけていいのかな?)身についてるんだなぁと実感しました。とても新鮮な気持ちになった時間でした。 慌ただしい日々を過ごす中、コーヒーの香りに包まれて穏やかな時間を過ごさせてもらい感謝します。

コーヒーの味を知ってしまったMちゃんのお母さんはコーヒーを飲ませすぎないようにと気を使っていたようですが、カフェインレスという新たな発見があってとても嬉しかったそうです。これで親子楽しくコーヒーを楽しむ事が出来ます!

とお声をいただきました。

コーヒーは人をやさしくする、匂いだけでなく、温かさやほっとする魔法があるかと思うときがあります。

普段は、子どもと関わることが少ないと言っていたボランティアさんも、笑顔が見え始めたり、子どもが楽しんでいる時、ご家族が楽しんでおられたりいろんな表情を見ることができました。

また、皆さんが自ら行動を起してここに来てくださったことも含めてですが、普段はコーヒー業界、医療検査業界など別の業界が一つのチームとして一緒に一つのイベントができたとき程気持ちいものはありませんでした。普段仕事では体験できない経験ができました。
とボランティアさんからもお声をいただきました。

みんなができる範囲でできることをしていく。
振り返りをしながら、少しずつすすんでいければと思います。

ジャパンハートとして、こどもたちがこどもらしく過ごせるよう活動の一つとして、また続けていきたいと思います。

シスメックス株式会社社員ボランティア、タリーズコーヒージャパン、学生ボランティアの皆さんありがとうございました。

このイベントではシスメックスの社会貢献ポイント制度によるご寄付を活用させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

ジャパンハート smilesmilePROJECT コーヒーセミナー

SmileSmileProject担当 岸川

PAGE TOP