トピックス

トピックス詳細

← トピックス:トップへもどる
阿蘇健康の森ご招待企画無事終了しました。 – Smile Smile Project
up 2018.11.07

ジャパンハート 小児がんプロジェクト smile smile project

10月24日25日にSmile Smile Project 阿蘇健康の森ご招待企画(新日本製薬株式会社協賛)を実施しました。

ジャパンハート 小児がんプロジェクト smile smile project ジャパンハート 小児がんプロジェクト smile smile project

この企画は昨年から九州在住の小児がんと向き合う子どもたちとご家族のために実施しています。
医療者ボランティアも九州在住者、新日本製薬株式会社の社員さまも九州人が多く、地元の皆さまが心を合わせて九州全土からご家族を迎えることができました。

阿蘇の大自然の中で、動物との触れ合いを楽しんだり、アスレチックに挑戦したり、オルゴールやぬいぐるみ作りを楽しむなと、ゆったりした時間の中でそれぞれに家族の時間を満喫していただけたのではないかと思います。

ジャパンハート 小児がんプロジェクト smile smile project ジャパンハート 小児がんプロジェクト smile smile project ジャパンハート 小児がんプロジェクト smile smile project

参加ご家族の声を紹介します。

・新日本製薬の社員さんや医療者とお話ができて、子どももなついて楽しそうにしている様子をみることができました。
あんなに走り回ってアイスも美味しそうに食べてくれて幸せでした。

・優しいボランティアの方々にサポートしていただき、たくさんの楽しいイベントもあり、病気になってからあんなに楽しそうにしている子どもを見るのは初めてて、本当に参加させていただいてよかったと思いました。

・手術の影響で片手が不自由のため、あまり使いたがらなかったのですが手作り工房では「リハビリ、リハビリ」と自分でいいながら一生懸命に頑張って作っている姿をみて成長を感じることができました。

・家族だけでおでかけをする勇気がありませんでしたが、今回は医療者の方も一緒ということでお姉ちゃんも連れて家族で一緒に参加できたのが一番よかったです。

ジャパンハート 小児がんプロジェクト smile smile project

今回の企画では、子どもたちに楽しい体験をプレゼントするだけではなく、ご家族が感じてこられたお子さんの病気に対する不安を少しでも軽減していただきたい、その片棒を少しずつみんなで分担することで間接的に子どもたちとご家族に幸せになっていただきたい、そんな気持ちをボランティアスタッフ全員が共通して持っていたように思います。

これからも小児がんと向き合う子どもたちとご家族の心に届く活動を実現していきたいと思います。

新日本製薬株式会社社員ボランティアの皆さん、阿蘇健康の森のスタッフの皆さん、西日本新聞旅行ご担当者、
医療ボランティアの皆さんご協力誠にありがとうございました。

PAGE TOP