イベント

Share /

イベント詳細

← イベント:トップへもどる
SmileSmilePROJECTの医療者が語る家族と子どものストーリー 【マンスリーサポーター/里親 限定】
募集中
up 2021.10.09

小児がんと闘う子どもたちの「夢」を叶える
SmileSmilePROJECTの医療者が語る、家族と子どものストーリー

ジャパンハートのプロジェクトの1つ、SmileSmilePROJECTをご存知でしょうか。
「小児がんの子どもと家族の応援団」として、医療者が付き添うことで、家族のお出かけや旅行を実現する活動です。
この活動は、厳しい闘病生活の中にある子どもと家族に輝く記憶の時間をプレゼントし、次の治療への原動力や、再発への恐怖を乗り越えるきっかけに繋がっています。

参加してくださったご家族が、どのような時間をSmileSmilePROJECTを通して過ごしているのか。
付き添いをする医療者は、どのような想いで活動をしているのか。
SmileSmilePROJECT立ち上げ時から活動をしている看護師が語ります。

ジャパンハートがSmileSmilePROJECTを始めた理由
今から11年前の2010年、SmileSmilePROJECTは立ち上がりました。
創設者 吉岡秀人が昔日本で働いていたときのことです。

小児がんと闘病中の子ども・そのご家族から「旅行に行きたいけど医療者から離れることに不安があります。 一緒に来てくれませんか?」という依頼を受けたことがありました。
しかし、病棟に多くの患者を抱えているために医師が病院を空けることはできず、思いに応えることができなかったそうです。
その後、2004年にジャパンハートが設立され、周りにスタッフが集まってきた今だからこそ、時間を超えて今闘っている子どもとご家族に対して応えていきたい。
そんな想いから、SmileSmilePROJECTの構想が立ち上がりました。

▼登壇者
ジャパンハート SmileSmilePROJECT 看護師 印東真奈美
2009年 ジャパンハート国際看護師研修(当時 国際看護長期研修)に参加し、ミャンマーおよび国内離島にて1年間活動する。
2010年 SmileSmilePROJECTの立ち上げ以降、ボランティアスタッフとして都内の病院で勤務をしながら活動に参加。
2016年 救急看護認定看護師 認定
2021年5月よりジャパンハートスタッフとしてSmileSmilePROJECTの担当となる。

▼参加対象者
ジャパンハート マンスリーサポーター ベーシックプラン(3000円/月)以上の方・里親様限定のイベントです。
ご参加をご希望の方は、マンスリープラン(毎月寄付)へのご加入をご検討ください。
マンスリープラン(毎月寄付)とは

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

開催日 2021年10月26日(火)
時間 20:00~21:00
会場 オンライン(Zoom)
アクセス お申込みいただいた方に、前日中にURLを電子メールにてご案内します。 当日は、パソコン・スマートフォン・タブレットにインストールしたZoomアプリよりご参加ください。
参加費 無料(マンスリーサポーター・里親の方限定)
参加対象者 ジャパンハート マンスリーサポーター ベーシックプラン(3000円/月)以上の方および里親の皆様向けの限定イベントです。
ご参加をご希望の方は、マンスリープランへのご加入をご検討ください。
マンスリープラン(毎月寄付)とは
申込み期限 10月25日(月) 17時まで
申込み方法 マンスリーサポーター(毎月寄付)であることをご確認の上、下記からお申込みください。
お申込みフォーム
PAGE TOP