イベント

Share /

イベント詳細

← イベント:トップへもどる
【離島ドクターも登場!】離島・へき地医療をまずは知るから始めませんか?オンライン説明会(RIKAjob)
募集中
up 2023.01.05

目の前のひとりの生まれてきてよかったを、あなたの看護から

映画「Dr.コトー診療所」によって「離島医療」の関心が拡がっていますが、離島だけではなくへき地にも医療の届かないところがあります。
看護師のあなたが更に貢献できる場として、そんな「医療の届かないところ」へあなたの看護を届けてみませんか。まずは「聞く」「知る」ことも1つのステップになります。奮ってご参加ください。

離島・へき地など地域医療で働きたい看護師・助産師さんを対象に、実際に働く看護師の皆さんをゲストに迎え、説明会・体験報告会をします。
毎回異なる病院が登場!何回参加しても違う発見あり。リピーター増加中!


離島ドクターも登場!離島・へき地医療オンライン説明会(RIKAjob)離島ドクターも登場!離島・へき地医療オンライン説明会(RIKAjob)

開催日 2023年03月04日(土)
時間 13:00~15:00
会場 ZOOM(無料のオンラインアプリを使用)
参加費 無料
プログラム

1.RIKAjobについての説明
2.病院からの体験・説明会

離島ドクターも登場!離島・へき地医療オンライン説明会(RIKAjob)島根県隠岐島前病院
「患者さんが幸せであること」「自分が仕事を楽しめていること」をモットーに日々患者さん中心の医療に取り組む隠岐島前病院。
人が好き、看護師が好き、島が好き、その想いを原動力として働く、小さな島の小さな病院。
透き通った海、700頭の馬が放牧された大自然、広い空、恵まれた海の幸。どれをとっても最高の島で、夜は星に癒されながら「明日も頑張ろう!」と思いながら働いてみませんか。

離島ドクターも登場!離島・へき地医療オンライン説明会(RIKAjob)鹿児島県与論徳洲会病院
奄美諸島では「奄美大島」が有名ですが、特に与論島では、死んだ人の魂は死んだ場所に宿るという島の考えのもと、在宅でのお看取りの文化があります。
医療従事者だけでなく事務職員も、ご自宅まで患者さんを送ることもある病院で、島の方々の疾患や治療、看取りに対する考え方に学ぶことが多いです。
東洋の真珠と誉れ高い美しい百合ヶ浜も待っています。


離島ドクターも登場!離島・へき地医療オンライン説明会(RIKAjob)青森県国民健康保険大間病院
「大間のマグロ」で有名な本州最北端の地にある青森県大間病院。
漁師さんとの交流や、春の緑の美しさ、何より人の温かさで人気が高まっています。海の風の影響か、雪もそれほど積もらないそう(RIKAjob看護師さん談)。
無医村への訪問診療や、二次救急の受入れ先病院まで1時間もかかることもあり、地域を守る医療の砦として奮闘されております。
前回のRIKAjobオンライン説明会でも素敵なエピソードトークを聞かせてくれました。

訪問看護師は毎日患者さんを訪問し、必要な処置だけでなく、泣くときは一緒 笑うときも一緒、時にはおしゃれな患者さんにお顔のマッサージなども行います。
ある患者さんの最期の言葉は、
「ありがとう あなたに会えてよかった」
泣きながら、そっと自分の手を握りしめ・・・・3日後には眠るように旅立ちました。

社会資源は少ないが、自分たちが資源になればいい。人生のなかで、やれることをやり後悔は少ない自分でいたい。地域住民を支えることを使命とし、寄り添う看護を提供する大間病院のお話を聞いてみませんか。



【特別企画】「医学を学んだ人」から「主治医」へ
-自分を「医師」にしてくれた奄美での経験から-

離島ドクターも登場!離島・へき地医療オンライン説明会(RIKAjob)徳洲会奄美ブロック総合診療研修センター長 :平島 修
研修医時代に8カ月間離島医療を経験。医療資源や医師が少ない現場で、軽症から重症まで初療の時に頼れるのは自分しかいないというプレッシャーの中、主治医として命を背負う責任の重さと、「医の原点を学べるすばらしい環境」を実感。現在は、各離島病院での診療に加え研修医教育にも携わる。
※一部、変更が発生する場合もございます。

お申し込み方法

お申し込みフォームより必要事項を入力してください。後日ZOOMのURLをお送りします。
*ぜひ、当日聞きたいことなどありましたら、ご記載いただけますと幸いです。

応募締め切り 2023年3月3日(金) 15:00

▼こんな方にお勧め:地域医療、離島・へき地医療に興味がある方。
関心がない方も、何かしたいが何をしたら分からない曖昧な気持ちをお持ちの方でも、何かヒントに繋がることがあるかもしれません。まずは、「聞く」だけでも、行動の第1歩となりますので、奮ってご参加ください。

▼RIKAjobオンラインの狙い
もっと自分が貢献出来る場があるのではないか? 派遣会社に登録してしまうのは抵抗があるが、実際にどのような働き方をしているのか情報を知りたい。 ご安心ください。ジャパンハートは派遣業者ではないので、看護師さんのキャリアにとってより良い選択が出来るお手伝いをするための情報収集の場としてオンライン説明会を開催しております。

看護師・ナースとして生きていくあなたの人生と 離島・僻地地域医療の現場が共に豊かになる新しいライフスタイルを提案します。 RIKAjobとは認定NPO法人 ジャパンハートがプロデュースする RITOU(離島・僻地)、IRYO(医療)、KANGOSHI(看護師)支援サイト 看護師・ナースとして生きていくあなたの人生と 離島・僻地地域医療の現場が共に豊かになる新しいライフスタイルを提案します。

▼RIKAjobのサイトはこちらから
https://rikajob.net/

このイベントに申し込む
PAGE TOP