イベント

Share /

イベント詳細

← イベント:トップへもどる
【地域・国際医療に挑戦したいあなたへ】第6回 RIKAjobオンラインイベント<離島・へき地で働く看護師の声をお届け>
募集中
up 2022.10.31

2022年12月17日(土)、第6回RIKAjobオンラインイベントを開催します!
ジャパンハートのRIKAjob(リカジョブ)では離島・へき地など地域医療で働きたい看護師・助産師さんを対象に、派遣先病院の看護部長や、実際に働くRIKAjob看護師の皆さんをゲストに迎え、説明会・体験報告会をします。

毎回異なる病院が登場!何回参加しても違う発見あり。リピーター増加中!

▼いつか途上国医療へ貢献したい。そんな看護師さんへ▼

ジャパンハート国際看護師研修の場として繋がりがある病院が登場します。

▼山梨市立牧丘病院​

病院に電話をかけてくれた人はすでに「知人」
病院に実際に訪れた人はすでに「家族」

​ジャパンハート海外研修生の国内研修の場でもあり、訪問看護の分野でも知名度が高い牧丘病院がついに!説明会へ登壇します。

▼長崎県対馬病院  

離島の中でこれほど幅広く、そして深い医療を提供できること

ジャパンハート海外研修生の国内研修先としてパートナーシップを提携していた経緯もある対馬病院。

離島という不便な状況の中、島内で完結できる医療を目指し、お問い合わせが増加している対馬病院が満を持しての登壇となります。​

山形県新庄徳洲会病院

新型コロナウイルス感染症で停止していたグローバル看護師研修が再開し、その新たな国内研修先となった新庄病院。

ジャパンハートとして新しい挑戦として、吉岡秀人とつくる「地域医療の未来」の実践の場ともなります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

【特別企画】国内離島・へき地医療から海外で活躍する看護師へ

ジャパンハートで行うグローバル看護師研修では、海外の医療に携わる前に、国内の離島・へき地病院での研修が行われます。

離島・へき地病院での経験がどのように途上国医療へ繋がるのか。途上国医療だけでなく、国内の「医療が届かないところに医療を届ける」意義とは。

グローバル人材育成事業部スタッフが登壇します。

開催日 2022年12月17日(土)
時間 13:00 - 15:00
会場 ZOOM(無料のオンラインアプリを使用)
参加費 無料
お申し込み方法

お申し込みフォームより必要事項を入力してください。後日ZOOMのURLをお送りします。
*ぜひ、当日聞きたいことなどありましたら、ご記載いただけますと幸いです。

プログラム ・RIKAjobについての説明
・病院からの体験・説明会
長崎県対馬病院
山形県新庄徳洲会病院
山梨県牧丘病院
・【特別企画】「いつかは国際医療をやってみたい!」そんなあなたへ
ジャパンハートグローバル人材育成事業部スタッフが登壇!
・質疑応答
※一部、変更が発生する場合もございます。

▼前回のオンラインイベントでの病院のエピソードトークより▼

「どんなに生きたいと頑張っても、無理ね。最期まで自分らしくすごしたい」
そう話された患者さん
​訪問看護師は毎日患者さんを訪問し、必要な処置だけでなく、​
泣くときは一緒​ 笑うときも一緒​
おしゃれな患者さんにお顔のマッサージなど。 

  ​ 患者さんの最期の言葉は​
「ありがとう あなたに会えてよかった」​
泣きながら、そっと手を握りしめ・・・・​3日後には眠るように旅立った
――――――――――――――――――――――――――――――――――
都会と離れた場所での医療活動は、患者と医療者が深く結びつく現場を経験し、【自分の想いのこもった看護】が提供でき、その時間はあなたにとってかけがえのない時間となるでしょう。
人生の中のほんのひとときが、大きな経験となる地域医療に飛び込んでみませんか。
応募締め切り 12月16日(金) 15:00

看護師・ナースとして生きていくあなたの人生と 離島・僻地地域医療の現場が共に豊かになる新しいライフスタイルを提案します。 RIKAjobとは認定NPO法人が運営する国内の僻地離島への看護師派遣プロジェクト。
ジャパンハートの【医療の届かないところに医療を届ける】の理念のもと、現在21施設へ看護師派遣を実施しています。
最短3か月から派遣が可能!
複数個所の僻地離島派遣が可能!!
島の人と同等の待遇で働くので、【働くことが社会貢献】!!!

▼RIKAjobのサイトはこちらから
https://rikajob.net/

このイベントに申し込む
PAGE TOP