特定非営利活動法人ジャパンハート

すまいるスマイル
プロジェクト

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

イベント実施報告 

【活動レポート】USJに行ってきました!

2018.06.12

USJに行ってきました!

 
すまいるスマイルプロジェクト担当の岸川です。
先日治療を頑張っているMちゃんとお母さん、
ボランティア看護師槇本浩子さん、医学生高橋慎太郎さんとともにユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!

Mちゃん 
今回は病院から外出し、介護タクシーを利用しユニバーサルへ!
病室にお迎えにいったときは、スヌーピーのTシャツを着ていたMちゃん。
準備満タンです!。
あいにく降水確率は80%。少しでも晴れてくれることを祈りながら、入場します。


 
無事に入場し、まずはミニオンのショーを見よう!とのことで、
向かいましたが、小雨により中止。
ショック。。と思いつつも、スヌーピーカフェへ向かいお目当てのランチをゲットします。
照り焼きチキンバーガーおいしかったね~。
Mちゃん⑦ 
リベンジで2回目のミニオンを見にいくとに!!
少し遅くなってしまったので最前列ではありませんでしたが、
お母さんと高橋さんでMちゃんをだっこして見れるようにしました。

Mちゃん⑥ 
きっと、病院で感じる空気や聞こえてくる音、肌で感じるものも新鮮なのかなあと思います。
 
そして、グルメなMちゃん。
ミニオンのシュークリームを通りかけに見つけて、反応をお母さんがすぐさまキャッチ。
早速食べますが、バナナ味でがっかり。Mちゃんお好みじゃなかった様子でした(笑)
       35066222_1767500506662384_509976668606038016_n.jpg 
うなずきや目線、口の動きによるコミュニケーションですが
Mちゃんの好みや意思が少しずつボランティアも慣れてきたようです。
Mちゃんが今日一番に楽しめるように、沢山話しかけているお二人がとても
素敵でした。
槇本さんには、少し休めるように途中で救護室の案内をしてもらいました。
30分ほど休んだことで、Mちゃん回復~!
 
 
 
お兄ちゃんにコナンのお土産を買ったり、スヌーピーのクッションはMちゃんに
ぴったりの買い物ができましたね。
 
最後は前回は怖かったからいけなかったハリーポッターのゾーンへ。。
小雨が降る中でしたが雰囲気を楽しめることができましたね。
 
ユニバーサル内でも沢山のキャラクターに会うことができました!
沢山写真も取れましたね
Mちゃん② 
楽しい時間はあっという間で、帰る時間になりました。
最後に食べようと思っていたコナンのチョコレートドリンク、、販売終了で残念!
 
無事に病院に着くころには、爆睡だったMちゃん。
楽しかったかなあ~???
Mちゃん、お母さんの大切な思い出の1ページになればとても嬉しいです。

                

 
たった1日の関わりですが、
非常にゆっくりとしたコミュニケーションをお子さまやご家族と関われることは
医療従者である私たち自身も充実した時間でした。
日々忙しい臨床のなかではどうしても曖昧になってしまいがちな部分を
「しっかりと考える。」「患者さんのことだけに集中できる」時間ほど
有意義なことはないと思います。
そして、この有意義な時間を力にして私たちも毎日頑張るだけです。
 

Mちゃん④槇本さん、高橋さんご協力ありがとうございました。
 
すまいるスマイルプロジェクトボランティア登録制度開始しました。
今後説明会開催予定です。医療従事者・一般ボランティアの方お待ちしています。
ご希望の方はジャパンハートHPお問い合わせフォームまで!

すまいるスマイルプロジェクト担当 岸川 真弓
 

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564