特定非営利活動法人ジャパンハート

すまいるスマイル
プロジェクト

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

イベント実施報告 

【活動レポート】新しい友達を作りにディズニーランドへ!

2018.08.05


SmileSmileProject担当の吉岡春菜です。

暑さが厳しい7月13日〜15日に愛知在住のなっちゃんご家族と一緒に東京ディズニーリゾートに行ってきました。
なっちゃんは小学生の女の子で、数年にわたり神経芽腫と闘っています。
ご両親は結婚されてすぐに東京ディズニーシーへ行かれ、ダッフィーのぬいぐるみ(Dくん)を購入されたそうです。
なっちゃんは生まれてからずっとDくんと兄妹のように育ちました。病室でもずっと一緒だったのかな。

そんななっちゃんの希望は「Dくんに新しい友だちを作りたい(うさぎのステラルーを買いたい)」ということでした。
なっちゃんの可愛い二人の妹たちも家族旅行をとても楽しみにしてくれていた様子で、
宿泊先のホテルで初めて会った時からニコニコと楽しそうにしてくれました。

活動レポート①.jpg                            (↑一番右がDくんです)
 
 初めてなっちゃんとお父さんにお会いしたのは7月上旬の事前面談です。
Smile Smile Projectでは可能なかぎり事前面談を実施しています。場所は病院であったり、ご自宅であったり様々です。
その目的は対象となるお子さまの医療的ケアの必要性を事前に正確に把握しておくこと、ご家族の希望を直接会ってお伺いすること、お子様と会っておくことで当日の緊張感を少しでも和らげたいことなどが挙げられます。
なっちゃんは少し上気道症状がありましたが、旅行当日までに改善し主治医の先生からも旅行の許可をいただくことができました。
 
~1日目ディズニーシー~

お父さんの「おなか空いた?」の問いかけに、なっちゃんは「パンが食べたい!」と即答!
病気を発症する前にディズニーシーで食べたクロワッサンの味をなっちゃんは覚えていたようです。
美味しそうにパクパクと食べてくれ、食欲がないと聞いていた私たちはなっちゃんの食べっぷりに驚くと共に幸せな気持ちになりました。
念願のDくんの洋服やうさぎのステラルーも無事に購入することができ、笑顔満点のなっちゃんと妹ちゃんたちでした。

活動レポート②.jpg 
 
~2日目ディズニーランド~ 
 
この旅行中、3日間を通してずっと付き添いをしてくれたジャパンハート長期看護研修生の金さん。
金さんに懐いた姉妹はずっとだっこやおんぶをしてもらって嬉しかった様子です。
プリンセスが大好きな3人は猛暑の中でも元気いっぱいに過ごしてくれました。

 
活動サポート③.jpg 

 
 
 
 
 
 
 












(一番手前が金看護師、ご家族とともに写真撮影)


~3日目ディズニーシー~

初日にのったコーヒーカップにもう一度乗りたいということでお父さん、ボランティアさん、なっちゃん、妹ちゃんの4人で乗りました。なっちゃんはボランティアさんにわざと体をくっつけて座るようにお願いしたそうです。そうしたほうが遠心力で早くカップが回ることを初日に学んでいたなっちゃんは、知らずに驚くボランティアさんと一緒に声をあげて楽しんだそうです。こちらが心配するほど元気に子どもらしい笑顔で過ごしてくれました。


④.jpg 
 





























今回はボランティアとして看護師3名、Smile Smile Projectアンバサダーの執印さんが交代で付き添いをしてくれました。
猛暑の中、たくさんの手を借りて実施ができた旅行だったと思います。本当にありがとうございました。



ボランティアの感想を紹介します。「しっかり者のお父さんと穏やかなお母さんが上手く役割分担をされていたことが印象的でした。きっと、こうやって家族みんなで、なっちゃんの治療に向き合っているのだろうと思いました。

 
 これからもSmile Smile Projectはご家族を大切に、そして医療者が付き添うことで大切な家族の時間を過ごしていただくことも医療の大切な役割の一つであると考え、活動を続けていきたいと思います。ご協力、ご支援をいただけますと嬉しいです!



今回の個別旅行ではシスメックス株式会社の「社会貢献ポイント制度」によるご寄付を活用させていただきました。



                              SmileSmileaproject担当 吉岡春菜

 SmileSmileProject instagramはこちら
 
 
 
 
 

 

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564