特定非営利活動法人ジャパンハート

すまいるスマイル
プロジェクト

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

イベント実施報告 

【活動レポート】第2回 家族で楽しむコーヒーセミナー

2018.03.10

すまいるスマイルプロジェクト担当の吉岡春菜です。

 

 2018年3月3日、ひな祭りのぽかぽか陽気の日に第2回家族で楽しむコーヒーセミナーを実施いたしました。前回同様、大阪市鶴見区にある「つるみ子どもホスピス」のカフェスペースをお借りして、4組総勢17名のご家族とボランティアをお迎えしての実施となりました。

 

まずはタリーズコーヒーのコーヒースペシャリストの皆さんから美味しいウエルカムコーヒーを淹れていただき、カフェスペースはとってもよい香りに包まれました。

初めてデカフェのコーヒーに挑戦する子どもたちからは、

 

コーヒー①

「美味しい!」

「苦い!」

「コーヒー好き!」

 

などあちこちから元気な声が上がりました。

 

 

 

 
 

 

コーヒークイズではお父さんもお母さんも真剣そのもの。

コーヒーの事前解説に散りばめられたヒントを頼りに、家族対抗クイズ選手権は前回同様に白熱しました。




201833 コーヒーセミナー_②

 

 

コーヒークイズの後は、子どもたちは猫型パンへのチョコアート。

猫には眉毛はあるのかな?


201833 コーヒーセミナー_180306_0025.jpg

 

 

お父さんとお母さんには病院でもご自宅でも美味しいコーヒーを飲んでいただけるようタリーズコーヒーのスタッフの皆さんが淹れ方のコツを伝授してくださりました。

 

コーヒー⑤

いつの間には大人のテーブルではコーヒー片手に会話が始まり、子どもたちが作ってくれた可愛い猫型パンも頬張りながら素敵な時間が流れていました。

 

コーヒーイベントはシスメックス株式会社のご支援によって実施しています。当日は社員さまもボランティアとして参加してくださり、研究職の女性は、「自分たちの研究がこの子たちの役に立っているのかもしれないと思うと、明日からまた頑張ろう!と思いました。」とお話をされていました。

これからもコーヒーイベントを継続できたらと思います。

201833 コーヒーセミナー_180306_0001.jpg

 

 photo  by  砂原涼志・絵理香

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564