特定非営利活動法人ジャパンハート

すまいるスマイル
プロジェクト

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

イベント実施報告 

【活動レポート】キッザニア甲子園秋ご招待企画×すまいるスマイルプロジェクト2017

2017.09.10

キッザニア_170906_0002 - コピー.jpg

2017年9月4日(月)
キッザニア甲子園秋ご招待企画が無事に終了しました。

今回で第4回目となるキッザニア甲子園(キッザニア東京除く)ご招待企画。

今回はシスメックス株式会社のご支援とキッザニア甲子園のご協力のもと、8組のご家族、17名のボランティア・5名の医療ボランティア・2名のボランティアカメラマン・スタッフ含め計52名でのイベントとなりました。

 シスメックス株式会社の社員の皆様は普段より「検体検査」に必要な機器や
 試薬、ソフトウェアを開発し、製造・販売されています。
 
イベント開始前にシスメックス株式会社へご訪問させていただき、
ボランティアさんに当日のお子さまをお迎えするウェルカムボードを作っていただきました。
事前ボランティアさんの皆様ありがとうございました!
 
 726.jpg 
 

727.jpg










いよいよ当日。
イベント前のボランティアミーティングでは、自己紹介を含め
どうしてこのボランティアに参加したかったのかを聞かせていただくことができ、とても
ボランティアさんは、このイベントを楽しみにしてくれていたことを知りました。

 ボランティアさんが作ってくれたウェルカムボードをでご家族とご対面。
子どもたちも最初は慣れない様子でしたが、だんだんお話をしてくださるようになりました。



DSC_0594.jpg













DSC_0572.jpgのサムネイル画像 




















  現在治療中のお子さま(Yくん)が1名おられ、治療の副作用で体調がすぐれない状況でしたが
「アイスクリームが作りたい!」との希望で頑張ってキッザニアまで来ていただきました。
発熱もありました。スタッフも心配ながら見守っていました。
でも、目標であったアイスクリームを作った瞬間にとってもシャキーーン!と
元気になり、付き添っていたボランティアさんも驚かれていました。子どものパワーは計り知れません。(その後少し解熱しました。アイスクリーム効果?!)
 みんなよりは早く帰ることにはなりましたが、一つでもパビリオンに参加できたこと
Yくんにとって、良い経験になったのではないのでしょうか。
Yくんは治療のために、他府県から大阪へ移動し入院しています。
「せっかく大阪にいるから海遊館やUSJに一緒にいけたらよかったんですけど、、たまたまこのイベントを見つけたのでこれしかない!と思ったんです。」と面談の際にお母さまがおっしゃられていました。 また、今回は平日とのことでお兄ちゃんはいけませんでしたが、次は家族で一緒に行こうね!と次の目標ができて、帰宅されました。






DSC_0086.jpg 
 















他のお子さまWくんは、付き添っていたボランティアさんがたまたま同じご病気を以前に患っておられたことがたまたま当日に発覚するという偶然でした。多くはない疾患なので、本当に稀なことだったと思います。

以下はお母さまからのご感想です。

 昨日は、ありがとうございました。ボランティアさんにも大変お世話になりました。
 
やっとというか、久しぶりにこども(Wくん)の楽しそうな顔を見れた気がしました。
今回は、いろんなご縁があり、たくさんの希望をもらいました。
(同じ病気だった)ボランティアさんともお話をさせてもらって、共感できる部分ばかりで、親として考えさせらせることもありました。
親子で、行ってよかったねとずっと話してました。



IMG_0563.JPG

















何度もイベントを行っていても、ひとりひとりの今までの頑張りや我慢、
色々な想いやバックグラウンドがあります。
2倍も3倍もこの日は楽しんでくれているのかな、
と彼らの楽しんでいる姿をみて思うようになりました。
そう思うと、私たちはもっと頑張れる、もっとできるんじゃないかなと自然と力をもらっているように思います。
魔法のような一瞬の時間を、一緒に過ごせたこと
私たちにとっても大きな糧となっています。ありがとうございます。




DSC_5205.jpg
DSC_0224.jpg

 






























シスメックス株式会社社員ボランティアの皆さま、医療ボランティアの皆様・カメラマンボランティアさん・そしていつもお力を頂いておりますキッザニア甲子園スタッフの皆さま、心より感謝を申し上げます。   

今回ご参加いただけませんでしたお子さま・ご家族様
お子さまのタイミングのいいときに
イベント・個人企画のご相談・ご参加のご相談いつでもお受けしております。
 
 
                           すまいるスマイルプロジェクト担当 岸川

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564