特定非営利活動法人ジャパンハート

すまいるスマイルプロジェクト

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

すまいるスマイルプロジェクト

「スマイル」それがこのプロジェクトのテーマ。

日本でも世界でも、多くの子どもたちが病気とたたかっています。

小児がんは国内だけで年間約2,500人発症し、7割~8割が治る病気ですが、

副作用の強い治療のため、子どもも家族もつらい時間を過ごさなくてはなりません。
「治療が終わったら家族で旅行に行きたい!」「もう一度、あの場所に連れて行ってやりたい」

そんな子どもたちに家族とかけがえのない時間を過ごしてもらいたい。
そこで得た時間を、次の治療への原動力や、再発への恐怖を乗り越えるきっかけに繋げて欲しい。
子どもの笑顔が、家族の笑顔が、大きな力になって前に進んでいけるように。
そんな願いをこめたプロジェクトです。

👉活動について知りたい方 👉個人or企業としてサポートをご検討の方

一覧を見る

すまいるスマイルプロジェクト最新活動レポート

主な活動

要旨

小児がんを抱える子どもと家族の旅行・外出に、ジャパンハートの医療者が付き添い、旅行や思い出づくりのサポートを実施。
疾患や治療の影響により移動に不安のある子どもと家族に、旅行・外出先で安心のある、かけがえのない時間を過ごしてもらいます。

個別での旅行・外出付き添い

対象者(18歳以下)

・小児がんの治療中の子ども。
・小児がんの治療終了後から、1年以内の子ども。
・主治医より旅行の許可がおりていること。

費用

下記については、ジャパンハートが負担します。
・対象の子どもの旅行代金、および同行する医療者の費用(交通費等)
※ご家族など付添者の旅行代金は、ご家族負担となります。

旅行先・日程について

国内旅行、2泊3日以内
 

 👉旅行実施までの流れ/利用者の声はこちら
👉お問合せ・お申込みはこちら
👉活動レポートはこちら


ご招待イベントの開催

招待イベント写真.png

対象者(18歳以下)

・小児がん治療中、および治療終了後から1年以内の子ども。
・主治医より旅行の許可がおりていること。
※小児がんサバイバー(経験者)も対象となるイベントもあります。

イベント例

2015年度の開催イベント
5月キッザニア甲子園へ5組ご招待
7月海の日「船に乗ろう!絵本を作ってみよう!」へ7組ご招待
10月キッザニア東京へ6組ご招待
11月キッズセミナー~お医者さんになってみよう~に3組ご招待

👉過去のイベントレポート
👉現在募集中のイベントはありません
 

すまいるスマイルプロジェクトの活動にご支援ください

すまいるスマイルプロジェクトでは、小児がんの子ども・家族のサポートにご協力を頂ける、個人・企業の皆さまを募集しております。
病気の治療のため、毎日病院や屋内で過ごさざるを得ない子ども達、支える両親・兄弟の希望を、一緒に叶えませんか?

ご支援方法についてご案内はこちら↓↓
http://www.japanheart.org/smile/voice/