特定非営利活動法人ジャパンハート

ミャンマー

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

ワッチェ慈善病院医療活動 

小児外科ミッションのご報告

2017.12.28

ワチェ慈善病院にて12/10~12/15、小児外科手術ミッションがおこなわれました。

青山興司先生をはじめとする計5名の小児科ドクターがきてくださいました。

12/10には約40名の患者診察を行い、うち20名の患者の手術を12/11~15におこないました。20件の手術のうち、15件は尿道下裂という病気です。尿道下裂とは男性特有の病気です。

亀頭先端部に尿道口が開口せず、陰嚢や陰茎・会陰部に開口する先天性の尿道形成不全です。立位での排尿は困難となり、放置すると性交困難につながります。美容上の問題や将来の立位排尿・性交を可能にするために手術がおこなわれます。

 またこの手術は数回に分けて治療することが多いです。そのためこのミッションは年2回おこなわれています。長期間にわたって経過をみている患者さんも多く、子供たちの成長や人生が変わりつつある過程のなかに、私自身も参加することができて幸せに思います。しかし、私が関わったのはその1回です。看護師として今後できることは、次の研修生にしっかりと今回の手術の内容の申し送りをして、次につなげることと思っています。

手術後の安静制限など子供たちにとって苦痛を伴う場面が多い現実を目の当たりにしました。

それでも元気に退院していく子供たちの姿が目に入り、またその横で幸せそうに笑う家族の姿をみて、この手術が人生の良い転機となってくれることを祈ります。
46期 加藤 まどか
 

Photo for activity report.jpg

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564