お問合わせ・資料請求お問合わせ・資料請求

  • トップ>
  • イベント>
  • 【沢山の刺激を受けました!】フェリーツアー無事終了しました

イベント

【沢山の刺激を受けました!】フェリーツアー無事終了しました

2016.03.22

イベント

学生限定フェリーツアー
 
こんにちは。学生インターンの鈴木です。
3月18日~20日に学生向けイベント、「世界へトビタツ!ための学生限定フェリーツアー」を開催しました。
 
国際貢献に興味のある学生を対象に、2泊3日で行われたフェリーツアー。参加してくださったのは高校1年生から大学生までの学生約20名で、ジャパンハートにゆかりのあるゲストや他の学生との交流を通して国際貢献への理解を深めました。神戸集合&大分解散のツアーですが、日本全国から集まってくださいました。
 
始めは緊張した面持ちだった高校生も時と共に積極的に自分の意見を発表できるように。
ゲストや他の参加者と一緒に本気になって問題に取り組むワークや、ジャパンハート吉岡代表をはじめとするゲストのお話を聞いて、国際貢献に一歩を踏み出すイベントとなりました。

************************************
 
 
1日目のテーマは「国際貢献に興味を持った理由」
吉岡代表やジャパンハート長期研修を終えた看護師をはじめとするゲストと「なぜ日本ではなく海外なのか」「海外と日本で違いはあるのか」という問を考えました。
 
2日目のテーマは「ボランティア活動を考える」
海外でボランティア活動をするにあたって直面する困難や悩みを知ってもらおうと、段階を踏んで「実際に海外ボランティア活動をするとしたら?」を考えるグループワークを企画しました。
正答がない問いに、高校生も大学生も、そして国際医療に携わったゲストも真剣に取り組み、狙い以上の結果となりました。
 
最終日のテーマは「今、そして将来の国際貢献を考える」
自分自身の考え方や特性を客観的に知り、「私だからこそできる国際貢献」が何かを考えました。
 
吉岡先生や看護師さん、そして同じ目標を持った仲間との交流を通して新たな学びがあったのではと思います。参加してくださった学生さんのこれからが楽しみですね。
 
 
 
参加学生さんの感想(一部抜粋)↓
「今回参加してみて自分が予想していた以上に海外で医療をするためには沢山の考えなければならないことがあると分かった。」
「同じ目標を持った方と仲良くできたり、吉岡先生や看護師さんとお話することができたりして沢山の刺激を受けました。」


DSC_0054.JPGDSC_0059.JPG