特定非営利活動法人ジャパンハート

カンボジア

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

医療活動 

助産師さんへ 一歩踏み出す勇気を応援します(助産師:菊地より)

2018.07.25

スォースダイ(こんにちは)!

カンボジア駐在助産師の菊地南です。

 

カンボジア周産期事業では、新たな取り組みが始まります!!

 

これまで何ヶ月もかけて準備してきたことが、色々な人たちの力を借りて

カタチになったことに嬉しく感謝の気持ちです。

 

困った時は、気づけばいつも誰かが傍にいてくれる。

わたしはほんとうに幸せ者です。

写真①0725.jpg 

 

★ではでは、ひとつめ。

日本の助産師さんのための、『助産師海外研修』、はじめます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/jhmw

JapanHeartには「国際看護長期研修」という看護師さん向けの研修があり、長い歴史があります。わたしも修了生のひとりです。

カンボジアにAAMCが設立され、JapanHeart初となる周産期事業が2016年に始まりましたが、これまで助産師さんのための研修制度はありませんでした。

 

いよいよ今月、助産師海外研修の応募受付を開始します!

すでにある「国際看護長期研修」とは研修内容は違いますが、国際協力の医療者に求めるものは同じです。”研修”という名ですが、わたしたちは学校の先生のように講義をしたり何かを教えてあげるわけではありません。

与えられるのは、学び自分を成長させるチャンス溢れる環境。

それをどう受け止め向き合い、どう行動するかは、自分次第です。

 

『助産師海外研修』を始めることにより、

わたし自身も、更に成長するチャンスを与えてもらっていると感じています。

いちから作った、初の助産師海外研修。

わたし自身初めてのことばかりで、たくさん考え、色々な人の力をお借りしました。

 

やりたいと思ってるけれど、なんやかんやと理由を付けて踏み出していないこと、ありませんか?

助産師を目指した頃に思い描いていた自分に、なれていますか?

 

あなたの一歩踏み出す勇気、応援します。

気になる方は、是非HPをご覧ください!

 写真②0725.jpg

 

 

★ふたつめ。

今年初旬に初の「助産師ツアー」を実施しましたが、

今年9月、第二回目を行います!
https://eco.his-j.com/volunteer/tour/japanheart-pnh5

 

助産師さん、助産師を目指す学生さんのための、周産期にスポットを当てたツアー。

わたしもワクワクしながら、ツアーの内容を考えました。

内容は盛りだくさん。

今回は、前回叶わなかった産科医石田先生の座談会もツアーに組み込まれています!

是非お楽しみに!

 

 

産婦人科医、その他スタッフ募集中!

リンク:http://www.japanheart.org/event/2018/post-79.php

カンボジア駐在助産師 Minami Kikuchi


お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564