特定非営利活動法人ジャパンハート

カンボジア

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

医療活動 

小さな女の子の大きな可能性 (看護師:藤井より)

2018.06.12

ンボジアからこんにちは。

先日ロカカオン病院で5日間の手術活動(以下ミッション)を行ってきました。

 

ミッション中はやはり前回同様新たに患者さんがやって来て診察を希望されます。

手術したいとの希望はありますがジャパンハートカンボジアの拠点病院であるAsia Alliance Medical Center(以下AAMC)で手術をすることを望まず、
小さな塊を摂る手術で20㌦かかるという地元の病院での手術を希望される患者さんも多くいらっしゃいました。

なぜなのか、話を聞いてみると

AAMCでは無償で手術をすることができますがAAMCまで行く交通費がありません」

「家を離れて入院するとその間の食事代は買って食べるしかありません。そのお金がありません」

「小さな子供がいるので入院中子供を見てくれる人がいない為家を離れることはできません。」

と様々な理由が返ってきました。
診察スレイ―トーチ.jpeg

田舎では一食1ドルでご飯が食べられます。手術費の20㌦は20食分の食事代にあたります。
それでもそれ以上にAAMCで手術をするとお金がかかってしまうのです。

無償で手術をしていてもそれ以外のところでお金がかかってしまうというもどかしさ。

手術のできる病院に行きたいけど行くことのできない人のところへ、こうして出向いて手術をする。

この機会をもっと多く作っていきたいと改めて思いました。

 

 

 

 

 
 

今までミッションリーダーは日本人が務めていたのですが初めてカンボジア人スタッフで行いました。

彼女の名前はスレイトーチです。彼女はジャパンハートカンボジアの「夢の架け橋プロジェクト」の奨学金生で、AAMCで働いて二年目になります。

AAMCの看護師の中では二番目に長く働いています。

スレイトーチ.jpeg

「スレイトーチ」という名前はカンボジア語で「小さな女の子」と言う意味です。その名の通りとても小さな女の子ですが、よく食べよく笑いいつも元気一杯です。

一年前の彼女はまだ頼りなさがありましたが今では新しいスタッフを引っ張っていってくれる頼もしい存在です。初めてのリーダーには少々不安を抱えていたようですが、
自分で判断して指示を出すなどリーダーらしさも見えました。

 

「自分の村には医師も看護師もいません。だからわたしは看護師になりました。」

スレイトーチが以前、そう私に語ってくれたことがありました。

小さな女の子の中には大きな可能性があります。

患者さんの事を丁寧に観察し親切に対応してくれる彼女が今後もミッションリーダーとして様々な経験をしもっと大きな存在となってくれることを期待し私達もサポートしていきたいと思います。


 

そして、5日間のミッション中に追加で3つの楽しい“ミッション”がありました。

遠藤先生が来ていただくときにはおなじみの「たこ焼ミッション」

たこ焼は極めたから新たなミッションをと「タイ焼きミッション」

カンボジアに行くといったら病院のスタッフの方からプレゼントされたという「流しそうめんミッション」
スレイピッチ.jpeg


今回来てくださった遠藤先生は毎回+αでミッションをして下さいます。カンボジア人スタッフもこの“ミッション”を楽しみにしています。
本当に人を楽しませるのが上手な先生です。
流しそうめんの包装「大好き」からは日本の病院のスタッフからも愛されていることが伺えました。

遠藤先生.jpeg

 

 

次は何ミッションにしましょうか。スタッフの中からは「お好み焼きミッション」を希望する声が多いですね。わたしはやっぱりたこ焼でしょうか。
いや、タイ焼きのあんこが美味しくてそのまま食べてしまう甘党な私にはやはりタイ焼きミッションか・・・、
カンボジア人が楽しんで食べてた流しそうめんをもう一度・・・・・。
優柔不断なわたしには決められません。

スレイトーチの大きな可能性と次の“ミッション”へのワクワクでニヤケてしまします。

 

今回もたくさんの方々に助けて頂きました。自分一人でやっているんじゃない、みんなの協力でできているミッションなんだと毎回つくづく感じます。

 

連携病院でのミッションでも一緒に活動して頂ける短期ボランティアの方を募集しています!
 

ご希望の方は以下☟よりお申込みください。(直近日程:8月17日~20日 4日間)
https://www.japanheart.org/contact/volunteer/#000520

実施スケジュールはこちら☟
http://www.japanheart.org/join/medical_experts/schedule/

 
 

 

カンボジアでお会いできるのを楽しみにしています。

 

カンボジア在住看護師

藤井祐美子

 

 

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564