特定非営利活動法人ジャパンハート

カンボジア

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

カンボジア裏話医療活動医療者育成 

おまえさんの経験は、一億出したって安いくらいだ(助産師:菊地より)

2018.06.10

スォースダイ!(こんにちは)

カンボジア駐在助産師の菊地南です。

私事ですが、カンボジアに来て3年目・JapanHeartに来て5年目に突入しました。そして、妊婦健診室を立ち上げて丸1年が経過しました。
 

昨年度は『挑戦の年』でした。

産科医が非常勤になり、助産師で周産期事業をどう展開していくかを考え、

カンボジアではまだまだ常識ではない妊婦健診と母親学級を立ち上げ、

産褥新生児入院の受け入れなど新たな取り組みがどんどん進んだ年でした。

色々なプレッシャーや多重課題に押しつぶされそうで平静を保つのに精一杯、みたいな日が最近は続いていますが、そんな時はいつも誰かが手を差し伸べてくれ、笑顔をくれます。
ありがたいです。

写真①.jpg

今日は、病院のトイレに、誰が持ってきたのか「ブラックジャックの名言」が書いてあるトイレットペーパーがありました。笑

何気なく見ていると、なぜかこの名言が目に飛び込んできました。
 

『おまえさんが経験したことは、一億出したって安いくらいだ。』
 

写真②.jpg


自分に言われているような感覚になって、この言葉がビビッときました。

これまで、ここまでやってきた自分を認めて褒めてあげられない自分がいました。

でも、今まで自分が経験したことは他の誰も経験できなかったこと。そして今目の前の経験も、誰でも経験できることじゃない特別なものかもしれない。

今まで、一億出したって安いと思える経験をしてきた自分にもっと誇りをもってあげよう。一億円出したって安いと思える経験をたくさんしよう。(※わたしはトイレ中です)

と、今日はブラックジャック先生の名言に背中を押してもらった、そんな日でした。

カンボジア駐在助産師  Minami Kikuchi

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564