特定非営利活動法人ジャパンハート

カンボジア

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

活動レポート

医療活動 

『だれかに支えられ、だれかを支えている活動』

2017.05.01

スォースダイ!(こんにちは)カンボジア駐在助産師の菊地南です。

 カンボジアは、クメール正月も終わり、暑さが本格化しています。日中の気温は36℃、体感温度は40℃!夜も寝苦しいほど暑いです。1年の中で一番暑いと言われるシーズン。あせもができてしまい、暑いのが苦手なわたしにとっては地獄のような時期です…。
 そして暑いこの時期は、完熟マンゴーが美味しい季節。普段は熟していない青いマンゴーをよく食べますが、この時期はよく熟れた黄色くてあまーいマンゴーが食べ放題。贅沢なことに、飽きるほど食べています。ただ、美味しいからって食べ過ぎるとお腹が痛くなるので要注意です。(体験談)


 AAMCでは、日々様々な病気の患者さんたちや、お産後のお母さんや赤ちゃんたちを受け入れています。
月の半分は連日手術をする手術週間(手術ミッション)があります。手術をする予定の患者さんたちは、手術の前日に病院へ来て診察を受けたり説明を受けたりしてもらいます。また、記録のために患者さんの顔と手術を受ける場所を写真撮影させてもらっています。
 HP.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 先日、甲状腺の手術のために病院へ来たひとりの女性がいました。診察が終わって翌日の手術が決まり、手術前に必要な書類を作ったり、写真を撮ります。写真を撮るとき、みんな手術前で緊張しているのか(カメラで写真を撮られることに慣れていないのか)真顔で写る人が多いのですが…これまでずっと表情の硬かった彼女が、顔の写真を撮るときに突然にっこり笑いました。笑って写ってくれる人は珍しいのでわたしも微笑み返すと、彼女の横に座っている旦那さんがびっくりした表情で、しかし何か嬉しそうに話し始めました。何を話しているのか通訳のスタッフに聞くと、「病気になってから妻はあまり笑わなくなった。でも、妻の笑顔が見たいからいつも家では自分が笑わせているんだ。」と言っていたようです。きっと、手術が受けられることへの希望と期待で笑顔をみせてくれたのでしょう。「明日手術を受けて、二人でもっと笑えるようになるといいですね。」そんな会話をしました。
 
 患者さんがどんな人生を歩み、どんな苦労を重ねどんな思いでここへ辿り着いたのか。日々忙しく活動していると、毎日患者さんと関わっているはずなのにその人の何も見えていない自分にはっと気づかされることがあります。 
HP.png
 手術をする医師だけが、患者さんを救っているわけではありません。病院をきれいに掃除してくれる人、手術のために使う布やガウンを洗濯して干して畳んでしまってくれる人、たくさんあるカルテの中から患者さんのカルテを探してくれる人…一見患者さんを助けているように見えない活動も、全てつながっています。
 ここで活動するみんなは、自分がこれから着るきれいに畳んであるユニホームが、当たり前ではなく仲間の誰かが洗濯し畳んでしまってくれたことを知っています。自分が使う処置のための滅菌された器械も、仲間の誰かが洗って滅菌をしてくれたことを知っています。
こういうことは、日本でも同じなのですが…職種に関係なく手が空いている人が掃除や洗濯や医療行為以外の仕事をやるここでは、よりお互いに対する感謝の気持ちが生まれやすいです。
自分の活動は、ほかの誰かに支えられていて、また他の誰かを支えるものになっていると思い過ごしています。
 HP.pngのサムネイル画像のサムネイル画像
 4月半ばに、久しぶりに日本へ帰国しました。春の一番気持ちのいい季節に帰れて本当によかったです。桜も散り始めていましたが、なんとかギリギリ見ることができました。家族に温かく迎えてもらい、ふかふかの布団でぐっすり眠り、母の美味しい手料理を食べて幸せを感じました。
 わたしの両親や兄弟が「日本であなたを支えることが私たちのボランティア活動だと思っている。」と言っていました。国内の離島で活動していた頃、島のある看護師さんも「私も若かったら海外医療に携わってみたいと思ったけれど、今は子どももいるしあなたたちのように海外に行くことはできない。でも、あなたたちにここでできることをしてあげることで、私も国際医療に関わることができていると思う。」と言ってくださったのを思い出しました。
 わたしがここで活動できるのも、たくさんの人たちが支えてくれているお陰。それをいつも忘れないようにしたいと、改めて思うことができた一時帰国でした。
 
 来週からは、また手術ミッションが始まります。すべての患者さんが、無事に手術を迎え、笑顔でお家へ帰ることができますように。
 

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関するお問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局Tel: 03-6240-1564