特定非営利活動法人ジャパンハート

カンボジア

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

医療活動 

病気にならないための4つの魔法!!  (歯科医師松本先生による歯科検診をレポート!)

2018.09.25


内科医の進谷です!
9月22日、23日の2日間の日程で、日本から小児歯科医師の松本敏秀先生がカンボジアまで来てくださり、衛生についての講義、そして歯科健診を行なってくださいました。



松本先生①.jpg
<スタッフ向け講義>

 
松本先生②.jpg
<歯科健診>
 
日本においては、歯磨き、口腔ケアが大切であるということは当たり前に幼いころから教育される様になってきました。
若い人でもMy歯ブラシを持ち歩き、食事の後に歯をみがく光景をよく見かけます。
口腔内の健康が身体の健康に直結しているということも、日本国内では少しずつ認識され、医師と歯科医師が連携して患者さんを診ることも増えてきました。

しかし、
料理人野村くんが以前の記事で少し触れてくれていましたが、
カンボジア(特に田舎の方)では歯磨きの習慣がまだまだ乏しいです。
「乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫」などという間違った認識をしている人もたくさんいます。


松本先生③.png
<とっても可愛いのに上下の歯が黒くて残念・・・>
 
とても可愛い笑顔を向けてくれる小さな子どもたちですが、
その笑った時に見せるほとんどの歯が真っ黒ということも少なくありません。

この国に感染症がまだまだ多いのは、皮膚の不衛生だけでなく、口腔内・歯の不衛生も影響しているのではないかと感じます。


歯磨き指導は手洗い指導と同様に
人々の健康を守る上でとても大切なことなのです。



松本先生は現在、半分をミャンマー、半分を日本国内で活動されていますが、ミャンマーでは歯磨き指導だけでなく、手洗い、うがい、あいうべ体操の指導などを地域住民向けに行っています。


松本先生④.png
<歯磨き指導>


松本先生⑤.png
<手洗い指導>
 

「本人だけじゃダメだ!お父さん、お母さんの口の中が汚いと、子どもにばい菌がうつってしまう!お父さん、お母さんもしっかり歯磨きしてね!」
「大切なことは”楽しく”教えないとダメだ!歌はいい!いいね!」

松本先生の歯科健診に同行させて頂き、患者さんの口腔環境をチェックしながら、松本先生にこれまでのご経験を伺う中で、自分たちの考えが間違っていないのだと改めて背中を押して頂きました。

また、偶然にも松本先生は
北九州市生まれ
東筑高校(僕の母校のライバル校)卒
九州大学 卒
ということで僕の大先輩でした。
こんなに素晴らしく、そして、情熱・行動力に溢れた先輩と出会えたことを嬉しく思うと同時に、絶対に先輩には負けたくないと、気合いを入れ直しました!


Handwashing Festivalでは
せっかくの機会ですので、手洗いだけではなく、
松本先生が教えてくれた病気にならないための4つのお約束ごと
①手洗い
②うがい
③歯磨き
④あいうべ体操

について、参加してくださった地域の子どもたちや親御さんに楽しく教えることができたらと思っています!

会場となる広場の整備
コンテンツ決めなど
着々と当日の準備も進んできています!
当日が楽しみです!
 
4つのお約束は歯ブラシ以外の道具も薬も不要!
簡単に誰でもどこでもでき、それでいて、自分だけでなく大切な家族の体も守ってくれる
まるで魔法のような予防法!
この魔法をカンボジアで広げていきます!

松本先生⑥.png


<予防医療×エンターテインメント> Japan Heart Handwashing Project ~カンボジアに予防医療を広めるプロジェクト~の応援はこちら
https://fanfare.medica.co.jp/funding/projects/japanheart/


お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564