特定非営利活動法人ジャパンハート

カンボジア

お問合わせ・資料.請求

文字サイズ

ジャパンハート特設サイト

×閉じる

活動レポート

医療活動 

「AAMCでの3週間」

2017.11.05

スォースダイ!短期インターンの内村南咲です。
先日3週間のインターン期間を終え、無事日本に帰国しました。去年参加された先輩の話を聞いて、行ってみたい!と思い大学の夏休みを利用して活動に参加させていただきました。この活動を通して日本ではできないたくさんのことを学ぶことができました。主な3つを紹介します。
1つ目は、現地の医療の現状を見ることができたことです。AAMCのすぐ近くにある現地病院を見学したり、診察やお産を最初に見たときは日本との違いに驚きました。また、病院以外にもカンボジアならではの生活スタイルや慣習があり、毎日刺激的でした。その環境の中で日本人が病院を建て、診療や手術を行うことはとても難しいことだと思います。海外で働く人ってすごいなと心から尊敬しました。

内村.jpg内村2.jpgのサムネイル画像















2つ目は、実際の発展途上国で医療活動を行っている姿を見たり、体験させていただいたことです。小中学校の授業で取り上げられたような海外で活躍する日本人の姿がAAMCにありました。異なる文化の中、現地スタッフとうまくコミュニケーションをとりながら問診や検診を行っている姿はとてもかっこよかったです。また、現地の方は私が院内の掃除をしていたり、カルテを渡した際に「オークン(ありがとう)」と何度も手を合わせてお礼を言ってくれました。医療過誤や医療費増大など様々な問題を抱えている日本の医療ですが、発展途上国の医療が十分届いていない地域の現状を見ると多くのことを考えさせられます。先述したような学校の授業を受けて抱いた病気で苦しんでいる人を助けたい、という幼いころの気持ちを再確認できました。

内村3.png内村4.jpg














最後に活動中に出会った人たちの出会いです。学生から社会人まで幅広い世代・職種の人がいろんな思いを持ってAAMCに集まっていました。その方々との出会いはとても良い刺激になりました。日本とは異なる環境にいても何事にも動じずてきぱき動くAAMCスタッフの皆さん、何の知識もない私に丁寧に教えてくださった助産師の方々、一緒に活動した短期インターンと短期ボランティアのみんな、たくさんの方々との出会いは何にも代えられない一生ものの思い出になりました。あっという間の3週間でしたが勇気を出して行って良かったです。ありがとうございました。

内村5.png                                     短期インターン 内村みさき

お問合わせ

お問合わせフォーム

ジャパンハートに関する
お問合わせはこちらから

ジャパンハート東京事務局
Tel: 03-6240-1564